ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルトガルより愛を込めて38

<<   作成日時 : 2012/03/14 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も少し雪の積もった寒い朝でしたが、雪かきするほどではなく、春の訪れを感じるような軽い冷え込みでした。
夕方、ふとしたことで娘の幼稚園への申し込みを思い出し、幼稚園に電話すると5時過ぎまで手続きできるとのことで、引っ掛かっていた入園手続きのため定時退社して幼稚園まで足を運びました。
幼稚園に着くと先生がいて、よく見ると長男がお世話になった先生で、当方の顔も覚えていらっしゃり、4年ぶりくらいの会話をしました。
ポルトガルへ行っていたことも人づてに聞いていたようで、今度は娘がお世話になりますと挨拶して、手続きをしました。
驚きだったのは、来年度は娘の学年が17名、下の学年が7名のわずか24名の幼稚園になるとのことで、息子のときは、定員の30名くらいの学年で60名フルの幼稚園だったような記憶があり、不景気で共働きが増えて、保育時間の短い公営幼稚園は、人気がないのかも知れません。
それとも原発事故もあり、過疎化が急速に進んだのか??
娘が今通っている幼稚園は、英語の授業あり、水泳の授業あり、体操教育ありとカリキュラムが充実しており、給食ありで、保育時間も朝8時から15時までですが、喜多方の市立では、8時半から13時半で、給食なしのお弁当持参で特別なカリキュラムもないので多少安い保育料でも割に合わない感じです。
娘はお弁当が好きなようで喜んでいましたが、嫁さんはがっかりのようです。
まあ、親子のふれあいの時間が増えるし、弁当は当方がつくってもいいわけだし、水泳も英語も当方が教えれば事足りると考えれば、いいんじゃないのかなあ。
さて、今日のお昼はバドミントンの練習へ行きましたが、メンバーが多く、交代で練習試合したので、待ち時間が多かったです。
その間に腕立て、スクワットで筋トレしたので、まったりのバドミントンだけよりもいい練習になりました。
少しはしまった体に戻ったかな?
継続しなくては意味ないですね。
明日も練習したいです。
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小さなお子様にとって家族と5時間も離れて過ごすことはかなり緊張の時を過ごすのですから、ご両親お手作りのお弁当をいただける時間はとても嬉しいことでしょう。何でもバックアップしてくださるお父様がいらしてお幸せなお嬢様ですね。
小さな花。
2012/03/15 02:09
タイトル間違えていましたね。子供に教えられないことはないと胸を張れることは、水泳と勉強くらいで教えられないことの方が多いかも知れません。常識レベルでなら何でも教えられますが、自信のないことも多いですね。知らないことも多いので、子供と一緒に学び直すこともいいかもしれません。
マーさん
2012/03/15 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルトガルより愛を込めて38 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる