ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて171

<<   作成日時 : 2012/12/03 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は、珍しく息子が起こさなくても起きてきました。
理由は、昨日の夜、宿題を終わらせなかったようで朝の駆け込みでした。
分数の足し算、引き算で最小公倍数と分母と分子に同じ数をかけても同じというところが理解できていないようで、苦戦していました。
意味がわかってほしくて説明するけど、小学生には難しかったみたいです。
自分が子供のころは、この理屈がわかることが大変に興味深いと言うか本質を理解できたようで楽しかった思い出がありますが、息子には目の前の宿題を片付けることにしか目が行かないみたいでした。
計算のテクニックなんて当方には、小手先のことで分数の意味を理解してほしいのですけどね。
学校の教育も計算ができることよりも本質を理解することに焦点を当ててほしいものです。
少数と分数の意味がつながることがわかったときの感動みたいなものを早く知ってほしいものです。
今の仕事でも新入社員に早く仕事の意味や本質を学ぶと言うより体験してほしいものです。
お客様や社会貢献できたときの感動ですかね。
まずは、自ら示すしかないか!
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて171 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる