ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて198

<<   作成日時 : 2013/01/31 04:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

円安のいまのうちに手持ちのユーロを日本円へ両替しておこうと思い、銀行の両替で為替レートを確認すると当方に有利な条件でした。
ユーロ→円は、119円程度で122円のレートからわずか3円差(これでも当方の駐在時の平均レートは130円くらいでしたから損した気分ですが)、一方で円→ユーロは、127円と5円差でした。
株でよく言われる「もっともっとは禁句」でもっと安くなったら買うとか、もっと高くなったら売るという欲を出したら機会を逃すということですが、もっと円安に進む可能性を考えて手持ちの半分を両替しておきました。
もっとも、まだまだユーロ預金が残っており、氷山の一角でユーロ高を狙って両替する一大決心は、どうしたものか?
安倍政権が結果を出して日本経済が復活すれば、必然的に円高に進むでしょうし、ユーロの経済危機が簡単に回復するわけないので、短期的には今がもっとも円安ユーロ高状況なのでしょうけどね。
ポルトガル駐在時の1ユーロの価値(購買力)は、100円くらいという感じだったので120円でもユーロ高かな?
日本の国債発行額を見ると円も信用できない面が強く、大型の財政出動で景気を刺激する作戦が失敗に終わるとユーロの相対的な地位は上がるでしょうし、その場合、日本経済の失速で当方の収入は減るのでしょうから、為替損とか言っている場合じゃないですしね。
ウィンウィンなのは、日本経済復活で世界経済も順調で為替安定の中、定年を迎えて、欧州長期フルムーン旅行でユーロを使い切るのがいいんですけどね。
長期の経済予想よりも今の仕事を頑張るしかないですが。
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて198 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる