ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて187

<<   作成日時 : 2013/01/05 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の今年初出勤は、真冬日の寒さの中、雪かきに行ったようなものでした。
社長と会長の年頭訓話を本社からのテレビ生中継で聞いて身の締まる思いを抱きつつ事務所に戻ると年末年始の休み中に屋根からの雪が窓の3分の1程度まで覆っており、除雪をしました。
除雪機で壁近くまで除雪後に際の雪をスコップで落とすやり方なので、昔の除雪機がなかった頃の全部人力で半日かけてもきれいにはならなかったことを考えれば楽なものでしたが、それでも1時間以上の重労働でした。
もちろん冷蔵庫の中のような寒さで重労働でも汗をほとんどかかなかったのです。
スキー用の手袋で手は冷たくなかったですが、足先が冷たく、これだけ動いていても寒いのだから、気温が低いのは間違いなかったです。
金曜日ということもあり、出勤者は限定的で人数が少なかったので余計大変でした。
後は、今年の目標設定など年末の積み残し作業をしながら、年越し案件の進捗を思い出しつつリハビリ状態でした。
定時で帰ろうと思いましたが、1時間ほど今年の計画を課長職とフリーディスカッションして、早めに上がりました。
家族で夕飯を食べ団らんして、雪かきの疲れか早く寝てしまいました。
今朝も冷え込み厳しく、冷たい朝です。
一昨日の嫁さんとの家電店巡りでも結局パソコンは買ってもらえませんでした。
コジマ、ヤマダ、K’sの3店を巡り、パソコンは、当方の狙っているコア7、ブルーレイ、2T以上のHDDの条件を満たす機種は、ほぼ横並びで16万円前後で、ヤマダの広告の品のみ12万円でしたが、CRTが21.5インチと小さく妥協できるギリギリだと思いました。
ハードオフで見た未使用のソニーバイオが23インチで10万円弱、さらに正月特価で10%引きで9万円と安くて高性能なので一番のお買い得状態でした。
何とか口説いて、ゲットしたいものです。
嫁さんは、掃除機とオーブンレンジを買いたいと、かなり吟味していましたが、あまりお買い得商品がなく、結局みただけで買いませんでした。
掃除機は、店員のお勧めを一緒に聞いて少しだけ知識を得ました。
今の掃除機は、大きく分けると3種類に分類され、@紙パックフィルター式(いわゆる従来型)Aエセサイクロン式(サイクロンと銘打っているが実際はフィルター式のような構造)Bサイクロン式(遠心分離してごみを落とす)
店員の説明では、単純に吸引力を追い求めると@→A→Bで静かさや排気のきれいさ、ゴミ捨ての容易さ、フィルター清掃の手間などで、Bにメリットがあると言っていました。
少し得た聞きかじりの知識を紹介してから、恥ずかしいですが、ものすごい掃除機マニアのページを見つけました。
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/106920690.html
このページを読むとAの意味がわかりました。
嫁さんは、機能と価格のバランスの良さ(いわゆるコストパフォーマンス重視)なので、Bの値段の安いものがよさそうに思えました。
注目していたのは、シャープのEC-PX200と東芝のVC-12Aで、20000円前後の販売価格で機能的なBカテゴリーでした。ちなみに価格.comで調べてみると最安値は、さらに3000円から5000円程度安く送料無料なので、やはり、店頭で現物や機能チェック、店員コメントをもらって、ネット購入がいいようです。
ネットの安さの理由は、店舗や店員コストの削減によるものなのでしょうから、いいとこどりで家電量販店には気の毒ですが、仕方ないですね。
オーブンレンジも同じ方法での購入となりそうです。
オーブンレンジマニアのページもチェックしなくては!!
便利な世の中になったものです。
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて187 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる