ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて202

<<   作成日時 : 2013/02/07 06:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中国の経済発展に伴う諸問題は、エネルギー、食糧不足など言われてきたが、一番心配されていたのは環境問題であったと思う。
日本が過去の高度成長期に川崎のぜんそく問題や四日市などの光化学スモッグ問題に揺れていたが、さすがにスケールが違う大気汚染問題となっている。
人口が10倍で国土は25倍くらいと記憶しているので、都市部の人口密度を議論しなければ、大気汚染問題のリスクやスケールは、日本の半分くらいのはずだが、実際は恐ろしいスケールで計り知れない感じである。
しかも原因もよくわからないのに急に話題になって、日本の国土の3倍(つまり中国国土の八分の一位?)が一気に大気汚染されるなんて異常が起きて全容把握できないなんて恐ろしいことです。
インドや南米、アフリカ諸国の経済発展が、この先控えていると考えると、やはり宇宙船地球号は破たんするのかもしれませんね。
経済とか人の暮らし方とか中国問題を機にもっと考えるべきなのでしょうね。
でも目の前の生活や仕事で我々一般人は、考えが及ばないし、手も出せないですね。
子供たちの幸せな将来を祈りつつ手をこまねくしかないのかも?
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて202 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる