ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて242

<<   作成日時 : 2013/04/04 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩は、ポルトガル出張者からお土産に頂いたビィーニョ・ベルデに珍しく売っていた黒ソイの刺身をつまみにして飲ませていただきました。
このベルデ(緑ワイン)と刺身の組合せは、非常によいのですが、ポルトガルでは、刺身がないので自分でさばいた刺身でしか味わえないが、日本では逆にベルデが入手困難で、こんな機会でないと楽しめません。
貴重な機会をいただいた出張者のYさん、ありがとうございました。
今回いただいたベルデは、ポルトガルでは大変に珍しい、コルク栓ではないタイプのもので、日本人が一昔前にワインをほとんど飲まなかったのは、コルク栓を抜くのが面倒だったせいではないかと思わせる気付きをもらいました。
この金属製のねじって開けるタイプの栓だと気楽に飲めるのですが、コルク栓だとポルトガル駐在経験者の当方でもコルク抜きを探して、一つ山を越えて、フルボトルは多いので残ったワインにコルク栓を仮栓するのに一苦労すると、毎晩飲もうとは思わなくなるのかな??
瓶ビールでも缶ビールでも手軽に開けて飲みきり、日本酒の一升瓶の栓は、手で開けられるし、栓するのも簡単、ウイスキーも同じだけど、ワインだけコルク栓で面倒ですね。
好きなら、このひと手間を惜しまないのでしょうけど、好きになるまでは障壁なのかも??
仕事の調子は、花粉症の影響もあり、上がらなかったですね。
今日は、なんとかペースを戻さなくては!!
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて242 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる