ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 小山より愛を込めて198

<<   作成日時 : 2015/01/18 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

喜多方での更新ができず、小山での更新が続いてしまっています。
昨日は、車検で会津若松のオートバックスで予約して、朝、家族で行き、代車で買い物などをして過ごして、車検が終わるのを待っていた。
代車は、無料だが、行って借りる段になって、驚きのダイハツエッセ(軽自動車)で、狭いし、おんぼろだしで、嫁さんは、文句たらたら〜、息子も娘も呆れ顔でした。
当方は、こんなものだろうと思っていたが、まあ、若松で暇つぶしにちょこちょこ出かけるだけに無料だし、文句は言えないと思いつつも、もう少しいいクルマを貸して欲しいものだと思いましたね。
朝10時過ぎに車を預けて、引き取りは18時半と言われ、8時間以上も何するかと思いきや、嫁さんは、会津若松のスーパーや洋服店、100円ショップなどに加え、昼食と温泉でたっぷり時間を使い、あっという間とは言わないまでも結構直ぐに時間が過ぎましたね。
当方は、下の娘を追回し、温泉も食事の世話もさせられて、長く感じましたけどね。
しかし、エッセは、狭いし走らないし、乗り心地もよくなく、比べる相手が家の乗用車では気の毒ながら、ひどいものでしたね。
よほど金に困らない限り、軽自動車は買う気になれないと思いましたね。
今日は、歳の神で子供会がトン汁を振る舞うので、お手伝いに出かけました。
町内会のみなさんとは、年明け初めての方も多く、挨拶しつつトン汁作りを手伝いました。
とはいえ、ほとんど、薪をくべるのと野菜を入れる手伝いだけで、日本酒3合とトン汁2杯をいただき、自分が楽しむばかりでした。
画像

トン汁は、たくさん作り過ぎて、町内会だけでは食べきれず、隣町のみなさんにも振る舞い、それでも余るくらいでしたね。
大きな窯で煮る豪快なトン汁は、意外というか、当たり前というかおいしくて、大変好評でしたね。
作り手の当方としては、ただお湯を沸かして、野菜と肉と入れて、日本酒と醤油と味噌で味付けしただけなので、何がいいのかわかりません。
でもおいしいんですねえ。きっと当方の真心か?
今年の無病息災を祈りつつ、おいしいトン汁と日本酒で体を温めちゃいました。
画像

その後、早めに上がり、毎度の小山駅最終の新幹線で小山へ移動しました。
郡山駅で駅前イルミネーション撮影しました。まだ、やっているんですね。
画像

明日は、朝から小山で仕事です。
町内会の皆さんともう少し仲良くなれるように最後まで居たかったところですが、仕方ありません。
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小山より愛を込めて198 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる