ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて444

<<   作成日時 : 2017/02/19 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、少しだけ雪の積もった冷たい中、朝早起きして娘たちのひな人形を遅まきながら出して、娘たちと朝食を食べてから庭で雪遊びをしました。娘は二人とも大喜びでしたが、娘たちばかりをかまっていられません。
受験生で試験が迫っているのに起きてこない長男を起こして、勉強を教えなくてはなりません。夕方までみっちりと数学の過去問題を教え込みました。
息子は、学校の成績は悪くはないので、試験が普通のできなら合格すると思うが、福島県の高校受験制度がいまいちよくわからないので油断はできないと思っています。模試のような実力テストでいつも数学が足を引っ張っており、数学を何とかしてやろうと躍起になって教えました。
息子は、証明問題が超苦手で、文章題の方程式問題も苦手、図形とグラフを併せた問題も苦手ときて、とどめは計算問題のミスが多い!これでは点数が稼げません。授業で何を聞いていたのか??
この段に来て、全てを克服するのは無理なので、過去問題をやらせながら最初の方の計算問題を確実に解くための基礎知識と計算ミスをふせぐためのノウハウを叩きこみ、文章問題は、よく読んで絵を描く技を教えて、証明問題と図形とグラフは、(1)と(2)の導入問題部分だけを確実に解けるように基礎を教えて繰り返しやらせてみました。
あまり受験のテクニックに頼るのはよくないとも思いつつも時間がないので仕方ないです。
これだけできれば、平均点は稼げるので、他の教科で平均点以上を稼いで逃げ切れるかと思っています。
しかし福島県に限りませんが、定員に対する受験の合格者数が発表になっておらず、また、昨年の結果では、定員割れでしたが二次募集(いわゆる推薦以外の通常試験)でそれなりに落して空いたそれなりの数の三次募集まで実施しており、どういうこと??
なにか隠したい事情があるのか??
そんなわけで今日の小山最終新幹線での〆は、これらにしました。
スーパードライの桜缶で合格前祝といきたいところです。
画像

アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて444 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる