アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワイン」のブログ記事

みんなの「ワイン」ブログ

タイトル 日 時
蒲田より愛を込めて20??
蒲田より愛を込めて20?? 明日は、久しぶりに中国大陸への出張で羽田8時台の出発なので小山からではちょっと無理なので蒲田に前泊でやってきました。 東京駅から京浜東北線に乗っていると向かいの男性の持っていた傘が倒れてきて、当方のあそこを直撃しました。痛くて頭に来ましたが、謝れば許してやろうと思ったが、こともあろうに無視して傘を拾い上げておしまいでした。ガンを飛ばして睨みつけてやりましたが、どこ吹く風状態でした。ヘッドセットをしてスマホいじりしていたので足でも踏んでやろうかとも思いましたが、東京って乾いた都会に染まってはいけ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 23:23
小山より愛を込めて300
小山より愛を込めて300 自分でも意識していなかったが、小山に単身赴任して3年ちょっとが過ぎ、記念すべき300号を迎えたとは、ちょっと驚きです。 ほぼ毎週末喜多方へ帰り、毎週、国内のどこかへ出張し、海外出張も10回以上の生活だったので、そんなに小山のから更新していないと思っていました。 記念号は、小山の日常+月曜の東京+会津若松スーパーの驚愕商品にします。 小山の最近は、今年も始まりましたさんまの季節ですね。今日も会社帰りのスーパーでさんまを買って夕飯のビールのつまみに塩焼きしました。 日本のよさは、魚焼きグリル... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 22:28
ミュンヘンより愛をこめて61??
ミュンヘンより愛をこめて61?? ミュンヘン空港のラウンジでただ酒、ただ飯を飲み食いしながら搭乗待ちをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 22:24
小山より愛を込めて205
小山より愛を込めて205 この週末は、4年ぶりくらいのアメリカ出張へ出発することもあり、喜多方へは帰りませんでした。 今日は、午前中、小山へ出勤して、午後からすごく久しぶりに宇都宮に出張しました。 午後からの仕事で宇都宮駅へ戻ったのは5時過ぎだったので、餃子食べずに帰れませんでした。 以前から宇都宮餃子と言えば、「正嗣」と聞いていたが、場所のチェックが足らず、宇都宮駅前をうろうろとしたが、見つかるわけもなく、あえなく駅ビルの中にある有名店の「みんみん」に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 23:24
小山より愛を込めて186
今日は、会社の上司と同僚で小山駅近くの「エンヤワンヤ」という洋風居酒屋というよりバーで宴会しました。 飲み放題+料理8品のコースで、料理は、おいしくてもう少し量が欲しい感じで、上司が追加料理を頼んでくれて楽しめました。 飲み放題は、飲み負けない感じで全員、8杯くらい飲んで、当方は、生ビール2杯と赤ワイン6杯でいい感じに酔っぱらいました。 料理は、ポルトガルで懐かしのチキン丸焼きが含まれており、ピリピリが欲しかったですが、おいしかったですね。 赤ワインはアメリカ産でしたが、それなりにおいし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 23:02
喜多方より愛を込めて259
今日は、千葉へ勉強のため出張させていただきました。 社内の方との面談ということもあり、ものすごく勉強になり、大変に感謝しております。 自身が20年くらい前に会社に入社した動機は、「化学大手で自身が唯一得意としていた化学の分野で大きな仕事をしたかった。」からですが、この志を忘れるというか置き去りにして、20年近くが過ぎながら、今回の千葉出張では、化学というくくりに縛られない当社の懐の深さというか、幅の広さに感謝でした。 とにかく自分の今のポジションや仕事だって大学の卒業までのキャリアにすれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 23:25
喜多方より愛を込めて243
昨日は、仕事で遅くなり帰宅すると嫁さんはグロッキー状態で大変に心苦しい感じがしました。 もう少し、仕事が待ってくれるといいんですけどね。 当方の能力不足の面もあるのですが、産休明けにいろいろ飛び込んでくると定時退社とは行きません。 少し考えて工夫しなくては! ネットでフランスボルドーワインが送料込で3本3000円だったので、「安い!」と飛びついてしまいましたが、よく考えると1本1000円をユーロ換算すると8ユーロとなり、ポルトガルのスーパーなら高級価格だったじゃない! 日本だし、ボルド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 05:25
喜多方より愛を込めて242
昨晩は、ポルトガル出張者からお土産に頂いたビィーニョ・ベルデに珍しく売っていた黒ソイの刺身をつまみにして飲ませていただきました。 このベルデ(緑ワイン)と刺身の組合せは、非常によいのですが、ポルトガルでは、刺身がないので自分でさばいた刺身でしか味わえないが、日本では逆にベルデが入手困難で、こんな機会でないと楽しめません。 貴重な機会をいただいた出張者のYさん、ありがとうございました。 今回いただいたベルデは、ポルトガルでは大変に珍しい、コルク栓ではないタイプのもので、日本人が一昔前にワイン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/04 05:08
ポルトガルより愛を込めて971
土曜の夜と言うこともあり、それなりに眠いのに飲んで起きています。 一人で部屋飲みなので、寝てしまっても何の問題もありません。 ベッドまで、最低限歩ければいいので。 夕飯は、炊き立てご飯と、ほうれん草とネギのみそ汁、豚肉と玉ねぎ、ニンニクの炒め物で、久しぶりに走ったこともあり、おいしくビールをいただきました。 でも、夏場に比べて、おいしくないですね?? 一杯目が、辛うじておいしいが、二杯目以降は惰性でしたね。 でも、そこそこ飲んでから、ここのところの定番の麦焼酎のお湯梅割りを飲んでいま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 07:49
ポーランドより愛を込めて2
ポーランドのKrakowのような都市は、共産時代の名残を残しつつも、マクドナルドやイケヤ、ケンタッキーのような外資フランチャイズ、トヨタ、ホンダ、スバル、沖電気などの日系メーカーの看板も見られ、西欧の都市とあまり変わらないような感じでしたが、一歩都市から外れると、田舎の農家のような感じの街並みが延々と続き、その各田舎町には、ちょっと過ぎた大きな教会があるというのが常のようでした。 農家の家々は、外見は、貧しさを感じさせないものでしたが、止まっている車や、生活している人々の姿が、どこか華やかさと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 05:57
ポルトガルより愛を込めて653
プールへ出かけるついでに洗車へガソリンスタンドの自動洗車機へ行きました。 休憩中みたいでやっていませんでした。 がっかりしつつ、プールへ出かけて、今日は、2000mのタイムトライアルというかタイム測定に挑戦しました。 37分40秒で、2000m完泳して、序盤は1分50秒ペース、後半は1分55秒ペースでした。 アイアンマンへ出場するくらいのつもりで、徐々に距離を延ばして、4000mのタイムトライアルまでできたらいいですね。 プールの使用時間が入場から90分なので、今日のペースでは、急いで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 05:07
ポルトガルより愛を込めて543
ポルトガルより愛を込めて543 だぶりもあり、縁起の悪い数字をスキップさせてもらいました。 さて、出張からポルトガルへ戻りました。 週末を経て、また、来週も出張です。 ポルトガルのワインを昨晩飲みましたが、やはりフランスワインに比べると甘み、渋み、香りのどれもがチープな感じであの豊かなハーモニーを思い出すと、差がありました。 食事もポルトガル料理は、比較的シンプルな焼くとか煮るといったシンプルな料理方法が多く、繊細な味付け、盛り付け、ハーモニーみたいなものに欠ける面もあり、この点でもフランス料理のレベルの高さを感じまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 14:41
ポルトガルより愛を込めて375
ポルトガルより愛を込めて375 昨日の夜は、何となく飲みたい気分になって、ワインを開けてしまいました。 コルクのせいにしてはいけないけど、コルクがちぎれかけてしまい。 半分で封をしておくことができず、結局、1本空けてしまいました。 フルボトルは、最近の自分では、多過ぎで、着脱できる密封蓋でも買うしかないかな? グラス2杯くらいを、味わって飲むのが、粋ですよね。 昨日のワインは、いつぞやの祝杯用のもので、高級品(と言っても1000円しない)で、透明感のあるスッキリした甘めのもので、最後までおいしかったけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 18:06

トップへ | みんなの「ワイン」ブログ

ポルトガルより愛を込めて ワインのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる