アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏祭り」のブログ記事

みんなの「夏祭り」ブログ

タイトル 日 時
喜多方より愛を込めて459
先週は、イベント三昧だった。 喜多方の夏祭りは、曜日は関係なく8月2日、3日と決まっているので今年は、水曜木曜と週のど真ん中を休んで娘と参加した。 なかなかの好天で暑く、太鼓台を引いて歩くだけで大汗かいてビールがおいしかった。 娘は、小太鼓をリズムよく叩いて歩いていた。 土曜日は、喜多方の小学5年生の恒例行事の磐梯山登山にまたも娘と参加してきた。 長男のとき以来の5年ぶり3回目の登山で長女はあまり運動好きではなく体力的に心配していたが元気に登頂し無事下山できた。 ガイドさんを先頭に隊... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 17:13
喜多方より愛を込めて387
この3連休の前後が喜多方勤務だったので、久しぶりに自宅に6連泊したが、今日の仕事を終えると毎度の小山最終新幹線で移動となります。 子供たちが夏休みで嫁さんも大変だろうけど、週末まで戻れません。 息子は部活があり、娘はラジオ体操とお祭りの練習があるので、夏祭りの8月2日までは、帰省できませんが、8月3日から移動開始して、久しぶりに帰省しようかと考えています。 まずは、予定立てなくては! その前に休み前にやることは、きちんと仕上げておかなくては! アテ・アマニャン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 05:51
喜多方より愛を込めて316
喜多方より愛を込めて316 夜中に蚊に刺されて起こされての更新です。 夏祭り初日は、夕方の部のみでしたが、最初からビールをふるまっていただき、いつか飲んでみたいと思っていた「飛露喜」の純米酒をふるまっていただき、さらに近所の酒蔵の喜多の華の大吟醸に神社のお神酒とふるまい続きで、いい気分になり山車を押して結構な距離を練り歩いたので、帰宅すると直ぐに寝てしまいました。 息子の太鼓姿は、なかなか立派で、娘の小太鼓も可愛かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 02:48
喜多方より愛を込めて315
昨日も赤ちゃんが風呂上がりのところへ帰宅して、寝返りうってうつぶせで戻れないで泣き出しそうだったので、抱っこしたら、強烈に泣かれました。 しかし、よく原因を探ってみると、昨日は、当方だけでなく息子でも、嫁さんでも泣き続けており単におなかがすいて、眠かったようで、ミルクを飲ませて、落ち着くと泣き止んで、眠そうにしていました。 まだ、4ヶ月ぐらいでは、人見知りなんてないはずだし、当方の抱っこは自慢じゃないが安定感抜群のはず。 今日から夏休みでもあるので、なるべく一緒に居て親子の絆を強くしなくて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 05:47
小山より愛を込めて13
思っていたよりも早く小山に着きました。 乗り継ぎのよい郡山始発のなすのがあり、最短時間で到着できるようです。 それでも11時近くにはなってしまいましたけどね。 今週末は、小山で過ごそうかと思ったのですが、息子の夏祭りの準備があり、とんぼ返りですが、喜多方へ戻ることになりそうです。 移動ばかりで落ち着かない生活が続きそうです。 アテ・アマニャン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 23:11
喜多方より愛を込めて118
喜多方の夏祭りは、無事終わりました。 息子は、長時間にわたる練り歩きをよくがんばったと思います。 当方は、少し早く帰宅するレベルで休みは取れませんでしたが、夕方から参加しました。 娘を連れていくと山車に乗せてもらえ、がんばって引っ張る息子を応援しながら、歩きました。 まだまだ、地域コミッティに溶け込むところは遠い感じですが、お祭りに参加したことで少しだけ仲間入りした感じがしました。 来年は、息子も娘も参加することになるので、当方ももっとかかわっていきたいと思いました。 横笛が吹けたら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 00:40
喜多方より愛を込めて117
喜多方の夏祭りは、曜日は関係なく8月の2日と3日と決まっており、昔は祭り好きの方が多く、平日に当たると祭り好きの方が休んでいたものです。 しかし、これが祭り好きの側面はあるものの、祭りに参加する地域の者にとっての宿命のような側面があるのを子供会の祭囃子の練習に参加して、少しだけわかった気がします。 喜多方でも、少子高齢化が特に中心地で起こっており、この中心地が祭りを支える地区であり、地域コミュニティも希薄と言うか弱くなり、夏祭りの参加者が減る傾向にあります。 これまでは、夏祭り好きと見えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 05:40
喜多方より愛を込めて113
昨日は、仕事帰りに息子を迎えに祭囃子の練習会場へ足を運びました。 息子は、小太鼓をお囃子に合わせて、トントン叩いていました。 傍目には、誰にも教えてもらっていないが、調子に合わせてリズムよく叩いていました。 結構、短期ハードトレーニングのようで、休みなく叩き続けていました。 練習終えて、額に汗を浮かべた息子を見て、頼もしく感じました。 甘えん坊で、根性とは縁遠い感じのボンボン息子と思っていましたが、最近、少し見直す機会が増えたような感じがします。 当方が歳をとって、感覚が鈍ったのかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 04:54
喜多方より愛を込めて112
前にも書きましたが、ブログネタは、割とよく思いつくというか、体験しつつも、その瞬間に更新しないと忘れてしまいます。 やはり一番よいのは、スマートフォンなどでしょうね。 カメラもあり、直ぐに起動、どこでも...でも、それが故に中毒とまで言われる人がいるので、ブログを更新するために生活なんて、本末転倒ですしね。 何書こうと思っていたっけ?思い出せないや、えへへくらいでちょうどよいか??? 喜多方も夏祭りの季節を迎えて、子供たちは祭囃子の特訓が始まりました。 家の息子は、初めての参加で、昨日... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 05:15
ポルトガルより愛を込めて442
ポルトガルより愛を込めて442 今日も夜更かしして、書き忘れたことを、追加します。 1、夏祭りについて 会社のスタッフに教わった場所へ、8時ごろに行ってみましたが、ほとんど人がおらず、もちろん、闘牛もおらず、全く、がらんとした状態でした。 きっと時間が早過ぎたのでしょうが、飾り付けや牛用の砂がまいてあるとか、柵が設けてあるなど、夏祭りの雰囲気はあるものの、全くさみしいものでした。 それでも、露店がやっていたので、スタッフに教わったコイラット(豚皮のサンドウィッチ)とインペリアール(生ビール)を頼んで、ほとんどだれもいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 08:35
ポルトガルより愛を込めて439
今日は、金曜日で、ポルトガル人スタッフは、いかにもポルトガル人らしいやる気のない勤務態度でした。 朝は無断で30分ほど遅刻していながら、今日は早く帰ると言って1時間ほど早退、夏場に特有のだらけモードです。むきになったところで、直らないでしょうが、来週、がつんとペナルティーをかざして、態度を正すつもりです。 さて、この勤務態度の話とは別に、今日も相当、スタッフと仕事の価値観みたいなもので、やりあいました。 当方は、日本では、かなり物をはっきり言うタイプで、控えめではないですが、ポルトガル人相... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 05:58

トップへ | みんなの「夏祭り」ブログ

ポルトガルより愛を込めて 夏祭りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる