アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジョギング」のブログ記事

みんなの「ジョギング」ブログ

タイトル 日 時
葛西臨海公園より愛を込めて1
葛西臨海公園より愛を込めて1 親子遠足2日目は、寝ている娘を部屋に置いて早起きしてホテル近くの葛西臨海公園をジョギングしてきました。 公園は、なかなかの広さで1周5kmくらいかなあ?海辺を走れて天気も良かったのでよかったです。 特によかったのはTDL側の野鳥園の林の中を進むクロカン気分を味わえるところで、一応ながら東京で自然の中を走れるのはいいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/11 23:50
小山より愛を込めて315
今週末は、久しぶりに小山で過ごすことにした。 理由は、夏休みで木曜まで家族と一緒に過ごしたし、金曜日は外せない仕事が小山であり、来週の月曜も小山で喜多方往復の負荷を避けたかったからです。 せっかくなので夏合宿気分で夏休みに上乗せした贅肉を少しでもダイエットしようと思いました。 小山の天気予報では、午前中は曇りで、午後は雷雨の荒天とのことだったので、朝早起きしてジョギングに出かけようとしたら、何と朝から雨でした。 仕方ないので洗濯したり、掃除したりして雨が上がるのを待って、ジョギングで小山... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 19:05
堺より愛を込めて5??
仕事で堺へやってきた。 年に1回か2回くらいのペースで堺へ足を運んできたが、今回は2度目のお泊り日程でした。 夕飯を会社の同僚とホテルの近くの居酒屋でいただき、飲み過ぎ、食べ過ぎコースとなってしまい、仕上げが近くのバーでバーボンロックで〆て結構な酔っ払い状態でホテルへ戻りました。 今朝は、少し時間があったので飲み過ぎ、食べ過ぎの解消を目指してジョギングにでかけました。 近くに大浜公園なる公園があり行ってみました。 猿が飼育されていました。それも猿だけ!それもニホンザルではなく尾長ザルで... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 18:39
グラーツより愛を込めて3
グラーツより愛を込めて3 1月に続いて2回目のグラーツ訪問になります。 今回の欧州出張は、お客様の都合のおかげで週末をまたぐことになり久しぶりに一人で週末を欧州で過ごすことになりました。 今朝も朝食前にグラーツの街を観光ジョギングしてきました。 先回は、1月で日の出も遅く寒く雪もありましたが、今回は新緑と花がきれいな季節で大変にきれいな街並みを堪能できました。 先回は暗くてきれいな写真が撮れませんでしたが、今回はかなりきれいに撮れました。 街の中心の市庁舎?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 17:01
ニュルンベルグより愛を込めて61??
ニュルンベルグより愛を込めて61?? 今朝もニュルンベルグの思い出の地を巡るジョギングに出かけてきた。 常宿的に何度も泊まったラマダホテルが少し郊外の公園の中にあり、この公園はナチスの集会を開催して戦争メモリアル的な広大なもので何度もこの公園の中をジョギングした思い出の地です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 16:43
小山より愛を込めて313
小山より愛を込めて313 今日は、午後から雨の予報だったので朝ジョギングに出かけました。 満開に近い思川桜を堪能しながらのジョギングでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/17 21:51
喜多方より愛を込めて447
喜多方の桜めぐりジョギングに出かけてきた。 残念ながら、喜多方の桜は、まだつぼみが硬く、日当たりのよいところでもつぼみがピンクになっている程度で全く咲いていなかった。 今年は、桜が遅そうで来週末くらいが見ごろとなりそうです。 来週末は、喜多方へ帰れないので今年は、家族での満開の花見も枝垂桜並木のジョギングもかなわないと思います。 小山の桜をジョギングなどで堪能したので花見そのものはよいのですが、鶴ヶ城や枝垂桜並木の見頃を生活圏の特権で見られていたものが見られず、家族での花見もできないのが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 21:41
博多より愛を込めて3??
博多より愛を込めて3?? 先回の鹿児島出張に続いて、国内線での周長で博多へやってきました。 博多は人生4回目で前回は、九州家族旅行で7年前の夏だったような? 仕事では、10年以上前に「おこぜは大きい!」と言われて会社の先輩と一緒だったのに注文させてもらえなかった思い出のとき以来です。 感覚的に今回のホテルと同じような場所のホテルに泊まったように記憶していますが、そのときよりもビルが増えて、このホテルもそうですが、きれいな新築ビルが多いような? 今日のホテルは、アクティブ!博多というホテルで非常にきれいでおしゃれで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/16 23:48
鹿児島より愛を込めて3??
鹿児島より愛を込めて3?? 鹿児島に初めて出張でやってきました。 家族で九州旅行した時以来ですが、鹿児島空港へ国内線で移動してきたのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:07
豊橋より愛を込めて22??
豊橋より愛を込めて22?? 久しぶりに豊橋の実家に泊まり、朝ジョギングに出かけてきた。 幼少時代を過ごした地区にあるお墓参りジョギングの後、石巻山登山口の前を通り一念発起して、石巻山登山ジョギングに挑戦しちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 13:15
豊橋より愛を込めて21??
豊橋より愛を込めて21?? 今朝も時間があったので、昨日とほぼ同じようなコースをジョギングしてきました。公会堂の前で最近、海外旅行者のお土産としても成田空港で売られるようになったほどの豊橋のメーカーのチョコ「ブラックサンダー」市電を見かけました。当方が豊橋にいたときには知らなかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/15 07:48
豊橋より愛を込めて20??
豊橋より愛を込めて20?? 昨日は、東京での仕事を終えてから豊橋へ久しぶりにやってきました。深夜着だったので実家ではなく駅の近くのホテルに宿泊しました。 朝少し時間があるので、思い出の地を巡るジョギングにでかけてきました。昔はランナーで今とは比べ物にならないスピードで駆け巡っていたのにね。 公会堂の思い出は、室伏選手(お父さんの方)が講演会をやっていたのを聞きに行ったくらいで中に入ったのはその一回だけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 08:04
フランクフルトより愛を込めて80??
フランクフルトより愛を込めて80?? 久しぶりにフランクフルトへやってきました。 いつ以来だろう?1年ぶりくらい?? 夜、9時半過ぎにホテルに着いて、今日は、午前中仕事をした後、ニュルンベルグへ移動してしまうので、ほぼ泊まるだけでしたが、朝少し時間があったのでせめてもジョギングに出かけてきました。 川沿いのいつものコースを大聖堂までの往復で4kmくらいか。 氷点下と思われる極寒でしたが、それなりに着込んで行ったので、ホテルに戻る頃にはうっすらと額に汗かくくらいでした。 日の出前でしたが、中央銀行などのビル群は何回見てもきれ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 16:13
クリーブランドより愛を込めて1
シンシナティでの仕事を終えて、同じオハイオ州ながら南の端から北の端へ同僚の運転する車で400kmも移動してきました。 アメリカへ出張して毎度、ハイウェイを進みあまり変化のない景色で退屈しますが、今回は3時間半ほどでした。 クリーブランドは、オハイオ州第2の都市ですが、何とも特徴のないところで、仕事で来たのですが何の楽しみもないです。 仕事を終えて、夕飯を同僚とホテルの近くで食べようと思いましたが、徒歩圏にアルコールのあるレストランがなく、車で行くと同僚が飲めないので、近くのスーパーなどに買... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 22:47
喜多方より愛を込めて435
喜多方より愛を込めて435 この週末は、喜多方で走り込みができました。 と言っても、金曜日は、走らず、土曜と日曜で連日、10kmくらいを走っただけですが、今の当方には、結構ハードなトレーニングです。 土曜日は、推定気温3℃くらいの厳しい冷え込みの中、最初の1kmくらいは冷たくて止めたくなるほどでしたが、その後は、少し温まってきて1時間過ぎには、少し額に汗をかくくらいでした。コースは、毎度のコースで目新しいことはなしでした。 今朝は、推定気温10℃くらいと冷え込みは厳しくなく、昨日とほぼ同じ長袖とロングパンツで出かけた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 22:12
小山より愛を込めて298
今週末は、バンコクからの到着が遅く、喜多方へ金曜日に帰れなかったので、久しぶりに小山で過ごしています。先週まで夏休みなどで家族とずっと過ごしたので、今週末くらいはいいかと。 昨日は、会社に置いてきた自転車を取りにジョギングで遠回りして出かけ、会社からも少しだけ遠回りして自転車でアパートに戻り、ジョギング5kmの自転車8kmの軽い運動からスタートして、仕事と洗濯をして午後からダイエット自転車に出かけて日帰り温泉コースを考えていたが、お昼過ぎから雨が降り出して夕方遅くまで上がらなかったので昼寝やら... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 13:35
上海より愛を込めて18??
今朝もジョギングにでかけてきた。 どこか別のところへ向かうことも考えたが、まったくあてがないので、世紀公園の外周を回った。 最初は、2周と思っていたが、この蒸し暑さでは無理と1周したところで、公園内を巡ることにした。 しかし、この蒸し暑さは、日本人にとっても耐え難いもので欧米の方はどうしているのだろう?? エアコンなしでは暮らせないが、それを考えると眼下に見えるアパートには、エアコンなんてなさそうなので、地元上海の方たちの方が、どうやって暮らしているのか不思議に思えました。 この蒸し暑... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/14 08:57
上海より愛を込めて16??
上海より愛を込めて16?? 今朝は、早起きして少しだけジョギングしてきました。ホテルの真向いが世紀公園で周回コースが5kmと距離表示があり、1周してきました。 とてつもなく蒸し暑く、メタボの当方で周囲はさらに暑さを増したかも?汗でドライ系のTシャツでしたが、張り付いて気持ち悪い状態に走り出して直ぐに到達し、ホテルへ戻る頃にはしたたるくらいでした。わずか5kmでこれほどの大汗をかけるのは、サウナの中で走っているくらいの感じで効率よかったかも?? これから朝食を食べて仕事に出かけます。 今回の宿は、ここでした。 上海の... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/13 08:04
豊橋より愛を込めて10??
豊橋より愛を込めて10?? 久しぶりに豊橋に立ち寄りました。 実家に泊まり、これまた久しぶりにジョギングにでかけました。 35年ぶりくらいの中学への通学路を走り、「柿もなか」は健在のようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 08:18
名古屋より愛を込めて21??
名古屋より愛を込めて21?? 昨日は、あやうくお客様訪問をすっぽかしそうになり前日に予定をすべてキャンセルしてお客様を訪問してきました。今日の訪問と勘違いしたためで、昨日予定していた会議をキャンセルしました。 スケジュールの管理をもっとしっかりしなくては! 昨日は夕方遅くまで仕事だったので、名古屋に泊まりました。 同僚と鶏料理の店で焼き鳥などをつまみに一杯いただき、9時前に解散しました。 お昼が軽めだったのと食事を注文しなかったのでホテルの近くのうどん屋さんへ行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 07:53
海老名より愛を込めて1
海老名より愛を込めて1 今日は、東京経由で小田原方面へ出張でした。明日も横浜で仕事なので同じ関東平野ながら海老名に泊まることにしました。仕事が5時過ぎに終わり、ホテルに早めにチェックインでき天気も良かったのでジョギングに出かけてきました。 全く土地勘がないので気の向くまま道を進むと相模川沿いの公園の案内標識があり、公園へ行き、相模川堤防を走って帰ってきました。75分くらいで12kmくらいかなあ?久しぶりに10km越えして、10kmくらいまでは辛抱ジョギングでしたが、10km過ぎから少しリズム良くなりペース走気味に走り... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 22:45
喜多方より愛を込めて424
週末を喜多方で過ごしています。 昨日は、朝の冷え込みの中5kmほど、今朝は、それほど冷え込まず、気持ちよい晴天のもと8kmほど、今月3回目のジョギングをしてきました。 健康のために続けられるといいのですが、なかなか続けられません。 本格的に陸上を始めるきっかけとなった中学校の陸上部の顧問でお世話になった先生の訃報を昨日聞いた。 30年前の中学時代に30台後半だったと思うので70歳を前に若くして亡くなったことになります。 ご冥福をお祈りするしかないが、故郷を離れ遠方で暮らしていると故郷で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 06:56
Bielefeldより愛を込めて1
Bielefeldより愛を込めて1 帰国後しばらくしてからの更新になってしまいましたが、Bielefeldの思い出をつづっておこうかと。 今回のドイツ出張では、Bielefeldというドイツ北西部の30万人都市に3泊しましたが、ほとんど観光する時間がなくホテルに滞在するだけでしたが、唯一のチャンスが最終日の朝でした。 恒例の観光ジョギングに出かけてきました。 ホテルから街の北側へ向かうと丘の上にお城らしきものが見えたので登ってみました。 丘の上までは、結構急坂でしたが、距離は短く15分くらいかな? お城は、こんな感じで昼... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 06:42
喜多方より愛を込めて420
喜多方より愛を込めて420 久々の喜多方からの更新です。 九州の地震のことを考えるとのんきにしていられないが、喜多方の桜も今日が最後のチャンスなのでお花見ジョギングに行ってきました。 福島の桜の名所ランキングで1位になった旧日中線の線路跡の枝垂桜の並木通りへ行ってきました。早朝なのに結構な人が歩いていました。 SL車両をバックに! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 07:36
丸亀より愛を込めて2
丸亀より愛を込めて2 今朝は、丸亀市内観光ジョギングに出かけてきました。 長旅の疲れというかコリをほぐして少しだけ丸亀を見てこようと! 丸亀駅近くのホテルなので丸亀駅→丸亀城→商店街→ホテルのわずか30分でしたが、丸亀城の天守閣への登りは半端ないもので普通は階段だろうと思いました。 丸亀駅(思ったよりも小さい駅でした。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 07:56
ミュンヘンより愛をこめて61??
ミュンヘンより愛をこめて61?? ミュンヘン空港のラウンジでただ酒、ただ飯を飲み食いしながら搭乗待ちをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 22:24
喜多方より愛を込めて418
喜多方より愛を込めて418 今日は、長男の卓球大会の応援に1.5kmほど離れた喜多方市押切川体育館へジョギングで行って来た。 雪は、ほとんどなく、ジョギングに支障はなかったが、当方の足は重く、わずか1.5kmが遠く感じました。 長男は、団体戦にダブルスで出場し、4連勝で負けなしでしたが、チームは惜敗があり、2位だったようです。 個人戦は、ベストエイトだったようで、団体戦の3連勝時点で帰ってきてしまったので、結果は、後から聞きました。 中学生ともなると家族の応援は少し照れ臭いみたいで素直に喜ばないようでした。 腕前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 17:30
南通より愛を込めて2
今朝は、南通市内観光ジョギングに出かけてみたが、余りの寒さに対してジョギングウェアが薄着過ぎて、あえなく1kmほどで冷え切ってしまい全く温まる気配もないのでホテルへ戻った。 ネットで調べると氷点下だった。 鹿児島くらいの緯度なのに、何でこんなに寒いのか! 空気も悪く、ジョギングには向かないことがわかりました。 南通は、ネットで調べると人口750万人となっており、とてつもない大都会でした。 上海の隣に位置しており、日本なら横浜と川崎を足したような都市で驚きでしたね。 前に大連、瀋陽へ出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 08:55
ミュンヘンより愛を込めて81??
ミュンヘンより愛を込めて81?? 今朝は、日本へのフライトが午後なので時間があり、ミュンヘン市内観光ジョギングに出かけた。 オリンピック記念公園を目指して走り出すと、日本でも有名なレーベンブロイのビアホールらしきところを見つけました。オクトーバーフェスタの看板が出ており、もう少し遅く来ればオクトーバーフェスタでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 17:57
ニュルンベルグより愛を込めて51??
ニュルンベルグより愛を込めて51?? ニュルンベルグの常宿としている公園に隣接したホテルに今回も宿泊した。 今朝は、少し時間があったので、公園内を40分ほどジョギングした。 この公園は、昔、ヒットラーが大規模な集会を開いた場所で、その当時に写真が負の遺産として展示してあり、過去の教訓を後世に伝える姿勢が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/11 16:04
ポルトガルより愛を込めて1034
ポルトガルより愛を込めて1034 昨晩は、やはりよく眠れず、夜中に仕事の電話もかかってきて応対したので、寝不足気味ながら体調はいいです。 今朝は、懐かしのセツーバルを1時間ほどジョギングしてきました。 快晴で推定気温18℃くらいの気持ちいい天候ながら調子よくとは行かず、辛抱ジョギングでした。 ホテルからセツーバル駅、バスターミナル、市庁舎を経てルイザトディー通りで市場の前を通って、住んでいたアパートへも足を運んでみました。ボンフィンスタジアムを通って、駅へ戻り、ホテルまで約1時間コースでした。 少しきれいになった市場 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 16:18
京都より愛を込めて6?
京都より愛を込めて6? 今朝は、昨晩無理して京都入りしたので時間に余裕があることから、ジョギングにでかけた。 目的は、祇園祭の山車で、どこにあるのかわからないが、取敢えず祇園へ向かった。 地図上では、3km位に見えたが、実際に走ってみると5kmくらいか?自分のペースが遅いだけか?? 八坂神社まで祇園界隈をジョギングするが、山車は見当たらず、あきらめかけたところで、町のオッチャンに聞いてみると西の方だと教えられ一路西に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/14 07:48
小山より愛を込めて209
今朝は、久しぶりに小山で辛抱ジョギングに出かけた。 もうこのくらい走れないと、早歩きとの差がなく、情けなさが募るばかりで、モチベーションが下がりっぱなしでした。30分ほどで5kmくらいだが、もうリズムのなく足の運びものろくどうにもならない感じでした。 明日は、絶対に自転車にして、ジョギングは止めておきます。 明日は、久しぶりの深夜発の海外出張で初めて、米国シアトルへ向かいます。 0時ちょっと過ぎに羽田空港を出発して、日付をさかのぼり夕方の5時過ぎにシアトルに到着予定です。 今回は、長旅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 21:23
喜多方より愛を込めて409
喜多方より愛を込めて409 喜多方の朝は、冷え込み厳しく今朝も10℃ちょっとか?田植えが始まり、田んぼに水が入ったことも影響してか、朝の空気の冷たいこと! 今朝は、久しぶりに冷たい爽やかな空気の中、ダイエット辛抱ジョギングに出かけ、喜多方の田んぼも巡って10kmほどを1時間くらいで、さわやかさのかけらもないおっさんジョギングでした。 昨日、スーパーで会津のコシヒカリ10kgを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 08:27
フランクフルトより愛を込めて61??
今回も長旅の疲れもあってか、割とよく眠れた。 今朝は、5時半に床を出て、最近もっともよく走っているライン川沿いのコースに辛抱ジョギングに出かけた。 推定気温は2℃で北風2mくらいで走り始めは寒く感じたが、徐々にいい感じになり、ホテルへ戻る頃にはうっすらと汗をかくレベルでした。 45分ほど、6kmくらいかな? 昨日よりは、リズムがよくペースも早かったような? ほどよくおなかも空いたので、朝食を食べに行ってきた。 毎度ながら、ここの朝食はおいしくない! ご飯の炊き方、お味噌汁の出汁、焼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 16:01
小山より愛を込めて203
今朝は、久しぶりに辛抱ジョギングに出かけてきた。 小山は、暖かく感じるも6時頃は、霧雨が降っていたが、気にせず思川沿いを目指して出かけた。 思川の河川敷に出るころには、雨も上がり川沿いにぼちぼち走り、県南公園まで行き、川を離れて、市街地を走って、アパートまで戻りました。 9kmくらいを1時間かけてという、もうジョギングとも言い難いペースでしたが、ダイエットにはなったかも? これから朝食を食べて、支度をして、羽田空港へ向かいます。 久しぶりの欧州で成果を上げて帰って来たいものです。 ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 08:26
小山より愛を込めて200
小山の単身赴任生活がスタートして1年半ちょっとで、小山シリーズが200号となりました。(正確じゃないが) 根無し草で、あちこち行きながら、週末は喜多方へ帰る生活で、小山から200号とは、ちょっと多いかも?? さて、昨日は、喜多方勤務で毎度の小山駅最終の新幹線で小山へ移動してきました。 喜多方では、仕事を終えて6時頃帰宅して、家族で夕飯を食べて、愛娘二人といっしょにお風呂に入り、心も体も温まったところで、7時半過ぎに自宅を出発しました。 玄関を出ると小雪舞う冷たい空気で、体が冷えて、家族を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/29 06:56
小山より愛を込めて196
昨日から小山の冷え込みもかなり厳しいものとなり、昨日と今朝の辛抱ジョギングは、距離も短かったこともあいまって汗をかくことなく、少し体が温まる程度でした。 特に昨日の会社帰りは、少し遅くなったこともありかなり寒く、アパートは会社から東方向なので冷たい北西風は向かい風で、余計に冷えましたね。 会社帰りの夕飯食材調達は、順当に海鮮鍋具材となりました。 しかし、男一人鍋は、具材を切って鍋に入れ、まさに煮るだけで簡単、安い、うまい、温まるで、この時期は毎日鍋でもいいですね。 ビールと焼酎のお湯割り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 22:28
小山より愛を込めて195
家族で過ごした小山でのお正月を終えて、1月4日に喜多方へ帰りました。 昨日は、喜多方で初仕事をしてから、小山へとんぼ返りして、今日は、小山へ初出勤でした。 今朝は、今年初の初詣ジョギングで小山駅近くの須賀神社へ参って来ました。 ジョギングは、台湾出張以来で最悪の辛抱ジョギングでした。 今年こそは、ダイエットして少しは走れるようにしないといけないので、明日も辛抱ジョギングを続ける覚悟です。 今年の目標は、10kgダイエットして、年末には、ハーフマラソンでも走れるようにしたいところです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 22:13
台北より愛を込めて2
台北より愛を込めて2 今朝は、時間があったので台北観光ジョギングに出かけました。 グーグルマップで調べると台北のパワースポットの龍山寺までホテルから4.4kmとなっており、往復9km、1時間弱で帰ってくる予定で、フロントで地図をもらって、見ながら走りました。 往路は順調で、25分くらいで龍山寺へ到着し、街中にこじんまりとあるお寺ながら龍の装飾がきれいで多くに方が朝からお祈りしているジョガーには入りにくい荘厳な雰囲気でした。 一応、中に入ってお参りしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/22 11:34
大連より愛を込めて6
大連より愛を込めて6 今朝は、先輩とジョギングに出かけた。先輩の手加減しているペースでも海岸までの3kmくらいで、もう一杯一杯で海岸を散歩して、少し休憩させてもらった。 ちょうど朝日が昇っており、ご来光を拝ませてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 09:13
小山より愛を込めて183
小山より愛を込めて183 今朝は、寒かったですが、喜多方並みの5℃くらいの中、辛抱ジョギングに出かけました。 小山で走るのは、思い出せないほど久しぶりで、4kmほどを25分くらいで軽く額に汗かく程度でした。 もう少し、距離を走りたかったですが、体をほぐす目的は達成できたかと。 今日の仕事は、いろいろと盛りだくさんで遅くなり8時頃に帰宅の途に就きました。 夕飯の具材をスーパーに立ち寄って、何を買おうか見て回ると、魚コーナーでサンマが68円と安かったですが、連日の塩焼きでは、楽しくないので、海鮮一人鍋にしようと思い、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 22:24
豊橋より愛を込めて5?
父の三回忌で豊橋へ2週連続の里帰りをしています。 もう3年にもなると思う気持ちが強く、あまりに突然だったので昨日のことのように思えるのだと思いました。 下の娘を授かったのを知らせたときは、存命だったが、生まれる前に亡くなってしまい、7人目の孫の顔を見ることなかったので、娘の歳+1年ということになります。 結婚式とか慶事で親戚が集まるのがいいのですが、弔事や法事が多くなるのは仕方ないか。 これまで豊橋ではネット環境がなかったので、ブログ更新は、始めてかも?? 昨日の朝は、お墓参りに辛抱ジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 07:08
フランクフルトより愛を込めて51??
フランクフルトより愛を込めて51?? 今回の出張もフランクフルトベースだったが、2泊3日と短い滞在でした。 一人だったので食事がつまらなかったのですが、昨日の昼はドイツでは珍しいものを見つけていただきました。 スープヌードル(ひとことで言うならうどん)です。 中華レストランの前を通りかかると、見た目がうどんの写真があり、即決しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 15:06
小山より愛を込めて175
今朝は、喜多方の10℃の爽やかな晴天のもと、6kmほどを45分かけてまったりと辛抱ジョギングしてきました。爽やかな早朝の空気を汚すかのようなおっさんの辛抱ジョギングは、リズムも悪く見られたくないですね。 昼間は、娘二人だけを連れて、消防署のフィスティバルなるイベントへ行ってきました。 喜多方消防署が地域住民をもてなすイベントで、娘は風船と手動充電タイプのLEDライトをもらって大喜びで、キグルミのパンダとウサギに下の娘は大興奮で触りまくり、おもちをもらい、アイスまでもらって大喜びでした。 放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 22:24
喜多方より愛を込めて388
今朝の気温は、13℃と涼しいレベルで気持ち良くジョギングできるかと出かけましたが、相変わらず調子など上がらず、辛抱に次ぐ辛抱の5km、30分ほどでした。 ダイエットや運動不足解消にはなると思いながら、しばらく続けてみます。 さて、昨日、一昨日と長男が喜多方市内の中学卓球大会に参加していました。 今年の春から始めた卓球なので、あまり期待していませんでしたが、予想外にがんばって、初戦、2回戦と3−0のストレート勝ちでベスト8に進出したそうです。 準々決勝では、2−3、それも最終セットは、デュ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 11:18
フランクフルトより愛を込めて33??
今日は、お客様の訪問が午後からで朝食前にジョギングに出かけ、いつものライン川沿いを6kmほど45分くらいの辛抱ジョギングでした。 歩いた方が早いのではと思うような遅さで、でもさすがに時速6kmよりは速いはず。 朝食を食べて、メールチェックや書類作成の仕事を午前中一杯してから、お客様のところへ出かけました。 今日は、ちょっと難しいことを聞かないといけないので、少し質問やら応答案をメモして出かけました。 やはり一人で英語のミーティングに手ぶらで準備なしでは、うまく行くわけもないので、準備して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 04:22
フランクフルトより愛を込めて32??
フランクフルトより愛を込めて32?? 今日は、お客様とのアポ取りが不調で訪問無しの滞在日となってしまいました。 さぼっているみたいで悪いので、朝からお昼まで事務仕事をして、お昼から市内観光散歩にでかけました。 いつも行かない方向へ地図を片手に歩いてきました。 中央駅横のホテルからメッセの前を通り、恐竜が脇を固める自然科学博物館らしきところの前を通りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 00:12
喜多方より愛を込めて382
昨日は、御殿場公園(塩川)へ菖蒲を見に行ってみた。まだ、少し早いようで、早咲きの株がちらほら咲いているレベルでした。 お昼を会津若松で食べてから、今日からあやめ祭りの始まる伊佐須美神社へ出かけてみたが、こちらも明日から始まる祭りは、花なしでやるの??と聞きたくなるほどの、ちらほら咲き状態でした。 花より団子で、露店の準備は抜かりなしと言う感じでした。 久しぶりに新鶴のニンジン湯によって、リラックスして帰ってきました。 赤ちゃんは、ぬるめの湯で大はしゃぎしてプール感覚で楽しんでいましたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 06:24
喜多方より愛を込めて379
今回の欧州出張は時差ぼけなしで済んだかと思ったら、やはりその分の疲労をため込んだみたいで、昨日は、何時間寝ても疲労がとれない生命維持装置が働いたように寝てばかりでした。 朝、重い体を回復走と思い、5kmほど早歩きに毛が生えたようなペースで40分ほど。 このとき、体調の悪さを痛感しました。 午前中1時間ほど寝て、少しはすっきりしたので、会津若松にお昼を食べに家族で出かけて、ちょっと買い物して、4時頃帰宅して、また1時間ほど昼寝、夕飯を食べてから、また1時間ほど寝て、9時過ぎに子供たちを一緒に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 05:41
フランクフルトより愛を込めて30??
今朝も、日本へのフライトを空飛ぶベッド状態にするために辛抱ジョギングにでかけてきました。 雨上がりで涼しいものの、路面が滑り、少し遅いペースだったかも? 今日は、GPSが電波を捉えて記録ありです。 80分ほどで13kmくらいかな?? 月曜6km+火曜10km+木曜13km+今日13kmとすると今回の出張で、ちょうどフルマラソンです。 出張時しか走らないので、いつまでたっても辛抱ジョギングで走りも体も軽くならない、困ったものです。 今日は、川上に向かって走り、前回まで行ったことのない堰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/23 15:49
フランクフルトより愛を込めて26??
このホテルは、フランクフルトでは、定宿級で片手では足りないくらい泊まっているが、どうもインターネットの安定性に欠けるのが問題である。 wifiが時間によっては、全くインターネットにつながらないので、仕事にならない。 オフラインでできる報告書作成などをしながら、ネット接続できるまで待つのである。 昼間の時間帯は、比較的よさそうであるが、夜遅くはもう全くダメでした。 みんなホテルに帰ってきて使っているのだろう。 今朝は、久しぶりにジョギングしてきました。 毎度のライン川沿いを6km、40... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 16:49
喜多方より愛を込めて371
今朝は、超久しぶりに喜多方でお花見辛抱ジョギングしてきました。 桜は、咲き始めから三分咲きくらいでしたが、水仙が満開できれいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 07:35
小山より愛を込めて142
今朝は、久しぶりに朝練ジョギングに思川沿いまで、花見まったりジョギング6kmコースでした。 小山の思川桜は、小ぶりで淡い桜色で朝陽に映えてきれいでした。 街路樹や思川堤防に市民の思い思いの記念植樹となっているようで、○○記念植樹と書いた札が付いています。結婚記念日やパール婚(って何年目?)、入学記念、長寿祝いまで名前と記念日入りで、すごくいい企画だと思います。 思川沿いの木は、10年くらいかな?小山駅西側の街路樹と、小山駅東側の街路樹は、数年、小山駅東側の白鵬大学周りは、5年くらいかな??... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 06:51
小山より愛を込めて123
今朝は、豊橋の実家の近くを50分ほどジョギングしました。石巻山を眺めながら、故郷を走ると書くと颯爽と駆け抜けていうようなイメージですが、実際は、辛抱ジョギングで恰好つかないものでした。 昔の軽い走りのイメージが消えないし、このくらいの続け方では、軽い走りに戻ることもないだろうから、いつまでも辛抱ジョギングとなってしまいます。 今朝は、少しアップダウンのあるコースとなったので、登りでとてつもなくダメージを受けてしまったので、逆に言えば、アップダウンのあるコースで鍛えれば、インターバルのようなス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 18:04
フランクフルトより愛を込めて22??
今朝もライン川沿いに1時間10kmほどジョギングしてきました。これで欧州強化合宿はトータル45km越えとなりました。今朝も疲労感よりは、リズムがよくなり走りの感覚がよみがえった感じでペースは遅いものの気持ちよく走れました。 今回の出張を総括すると、やはり仕事の全体計画をにらんで、節目を決めて進めるべきで、行き当たりばったりの進め方はよくないと思いました。 また、自動車業界では、やはり欧州は市場は伸びないものの先端技術や材料を投入する高いクォリティが先行するところなので、ここで日本の技術を活か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 18:22
フランクフルトより愛を込めて20??
パリからフランクフルトへやってきて、昨晩は、中央駅近くの中華レストランへ行きました。 入口にはマレーシア料理とか書いてあり、メニューを見ると、純中華ではなくアセアンテイストでした。 チャーハンもカレーチャーハンのような感じで、アセアンでしたが、注文したエビ餃子や鳥の足は、中華風でした。 結構楽しめて、安くてよかったです。 今朝は、ライン川沿いを4kmほどジョギングしてから仕事に出かけました。 高層ビル群を眺めながら、パリでのジョギング疲れを感じない走りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 06:06
パリより愛を込めて8??
パリ観光ジョギングに今日も行ってきました。フライトが午後なので時間があり、明るくなってからの出発で、ホテルからセーヌ川へ出て、セーヌ川沿いにルーブル美術館へ行き、ルーブル美術館の中庭からチュイルリー庭園を抜けてコンコルド広場へ出て、シャンゼリゼ通りを駆け上がり、凱旋門へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 18:37
小山より愛を込めて118
ジョギングして、体をほぐしてから出発しようと5kmほどを30分くらいで、まったりと走っているのか歩いているのかの境界ぐらいで!アパートの駐車場は北向きで誰も除雪なんかしないからがっちり固まった雪が残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/12 07:49
小山より愛を込めて106
このブログもポルトガル駐在を開始した2009年にスタートして早くも5年目になりましたね。 白い壁に向かって独り言を綴り続けて5年、ポルトガル駐在におけるドラマと比べると話題はこじんまりしていますが、ぼちぼち続けていきたいものです。 その意味では、ポルトガルから帰任して2年が過ぎたわけですが、ポルトガル駐在の印象が強過ぎて、ブログタイトルは、そのままにしておいています(初心忘れないように変えるつもりないが)。 さて、今朝は、元旦の駅伝観戦辛抱ジョギング以来となる朝練辛抱ジョギングに出かけてき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 06:17
フランクフルトより愛を込めて32??
今朝も時差で早朝から起きて仕事の後、ジョギングに出かけました。 ライン川の支流のマイン川沿いを40分ほど、6kmくらいかな? 7時過ぎだというのに、この暗さでフランクフルトの摩天楼を見ながらの辛抱ジョギングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 07:13
小山より愛を込めて98
今日は、小山始発の新幹線で東京本社へ出張してきました。 新幹線はすいており、山手線もすいていました。やはり本社へ行くときは早朝に限りますね。 満員電車なんて乗りたくないです。 今日のお昼は、午後から東京の社外へ出かける用事があったので、わざと少し遅めのランチへでかけながら社外の用事へ向かうことにしました。 本社から駅へ向かう途中に何かおいしそうなものがないかと見て歩くと、中華でボリューム満点でおいしそうなところを見つけて入りました。 最悪だったのが両隣で煙草を吸われて、せき込みそうにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 00:41
小山より愛を込めて95
今朝の小山は冷え込んだものの、痛いほどの冷たさではなく、辛抱ジョギングへ出かけてきました。 やはり喜多方と比べると、冬は天候もよく雪も降らないのでいいですね。 30分強で6kmほどと全く進歩のない状態ですが、残り少しでもスピード練習入れて、低いながら目標達成と行きたいものです。 これから京都へ向けて出発です。仕事の成果は期待薄ですが、新しいお客様訪問だけに楽しみです。 晩秋の京都も楽しみですが、どうなることやら?? アテ・アマニャン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 06:53
小山より愛を込めて89
今朝も寒さに負けず辛抱ジョギングにでかけてきました。 近所の公園の周回コースを6周ほど、昨日からのペースアップを狙って、かろうじてインターバルと言える200m×4本を入れて見ました。ペースは、4分台には入っていると思いたいが??? 昔のことは、忘れるしかないが、200mのインターバルなんて、30秒切って何本でも走れたのにね。 30秒と言ったら、2分半ペースだから、今の2倍近いスピードだから驚きですね。 ポテンシャルはあると思うべきかな?? アテ・ローゴ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/13 07:08
小山より愛を込めて87
今朝は、凛と張りつめた冷たい空気の中、辛抱ジョギングへ出かけてきました。 さすがに半袖短パンは、無理なのでジャージで出かけましたが、最初は冷たかったですね。 でも、数km進むと汗ばんで、アパートに戻る頃には、結構な汗でした。 丁度良い服装なんてないのでしょうけど、汗の処理を間違えると風邪をひくような季節なので気をつけなくては! ネットで気温を調べると、寒いはずで2℃でした。(ちなみに喜多方は氷点下の−1℃でしたが) 今年の冬は厳しいのかな? さて、辛抱ジョギングの方は、昨日よりもスピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 06:48
小山より愛を込めて85
先日、同僚との飲み会で小山思川マラソンへの申込みを確認されてしまいました。 当然同僚も申し込んでおり、これでライバル(そう呼ぶに値するのか)対決が成立しました。 その一方で当方の練習状況は、今朝の辛抱ジョギングで今月2回目じゃないかな?? 今朝は、何が何でもという気持ちで出かけて、インターバル的にスピードを上げることを繰り返してみました。 と言っても、上げたというスピードはどう見ても5分台だし、上げている時間が短いのでインターバルなんて呼べないものでしたけどね。 今週は、有言実行を貫い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 07:02
小山より愛を込めて81
今朝は、雨上がりの濡れた路面の中、辛抱ジョギングに出かけてきました。 昨晩は、一人家飲みでちょっと飲み過ぎた面もあったのですが、汗で流れたと思いたいところです。 酔った勢いではないが、踏ん切り着かないので、小山思川マラソン大会の申込みしちゃいました。 もうこれで後戻りできないので、頑張って辛抱ジョギングを続けて、目標(低過ぎるが)達成とステップの1段目を上がりたいところです。 後、1カ月ちょっとあるので、少しずつでもペース走やインターバル的な練習も取り入れないといけません。 今の辛抱ジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 07:13
小山より愛を込めて78
今朝の小山は、喜多方に負けないくらい冷え込んで7℃のようです。ネットで調べると喜多方は、6℃と同じような寒さです。 そんな中、辛抱ジョギングに出かけ、さすがに半袖短パンは止めて、長袖短パンで出かけて、定番コースの6kmほどを30分強と定番ペースでした。後半まで汗をかかないで足が少し冷たい程度で、出だしを除けばちょうどいい感じで、大汗かくこともなくなりそうです。 明日は、コースを変えて少し距離を伸ばして走って来たいですね。 でも、5時出発では暗くなっており、治安は問題ないだろうけど、足元の安... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 06:15
小山より愛を込めて76
今朝も辛抱ジョギングにでかけてきました。6kmを30分強のいつものペースでした。 しかし小山の朝は、喜多方と比べてはいけないのだが、暖かいです。 今朝は、半袖、短パンで行きましたが、数百メートルで汗をかき始めてアパートへ戻る頃には結構な汗となりました。ちょっと暑がりなのかな? 今日は、名古屋への出張ですが、小山からだと8時過ぎの出発でよいので助かります。 ちょっと飛び回り過ぎとも思いますが、外回りで仕事を持ってくるのが仕事なので、工場にばかり居てはいけないのも確かです。 工場メンバーに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 07:06
小山より愛を込めて74
今朝は、有言実行がゆるぎそうになりながらも辛抱ジョギングに出かけてきました。 結構冷えていると思い、長袖のウェアーに袖を通して走り出すと、やはり小山は、喜多方とは違うようで、直ぐに大汗かいちゃいました。 ウェアーを脱いで半袖シャツで走るも、ウェアーが邪魔で気になって、捨てるわけにはいかないし、ちょっと短縮コースで帰ってきました。 今朝は、4kmほどを25分と再開のスタートとしては、さみしい内容でした。 もう少し、疲労回復で調子がよくなっていることを期待していたのですけどね。 これから、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 06:29
喜多方より愛を込めて339
久しぶりに喜多方からの更新です。 一昨日の夜、喜多方に到着して、嫁さん曰く、夏が戻ってきたそうですが、昨日は、冷たい雨、今朝も涼しく晴れていたのでジョギングに出かけると途中から冷たい雨が降ってきて、秋の気配満載でした。 欧州も暖かく、姫路、大阪は驚くほど暑く、寒暖差が激しい感じです。 今朝のジョギングは、久しぶりに辛抱ジョギングで、1日のブランクでここまで落ちることはないので、欧州出張などの疲れが出たのだと思いつつ、少しでもと雨が降り出しても粘り、7kmほどを50分と超スローペースでの粘走... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 07:28
姫路より愛を込めて7?
姫路城ジョギングに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 07:29
Mainzより愛を込めて2
7時頃からジョギングに出かけましたが、まだ空が白んでいる程度で薄闇の中出発しました。 ライン川へ向かい河川敷をライン川の豊かな流れを見ながら、数kmほど進み、折り返して、大聖堂のところで街中へ進み、そのまま街中を走ろうかとも思いましたが、ライン川へ戻り、ライン川河川敷を走り、ホテルへ戻りました。 50分ほどのジョギングで気温が高いのか、結構な汗をかいてしまいました。 ニュルンベルグの朝を除き、今回の欧州出張では10月とは思えない暖かさで、寒さを警戒していただけに肩すかしを食らった気分です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 18:11
Mainzより愛を込めて1
フランクフルトでの最後の仕事を終えて、今日も宿泊のためだけにMainzへやってきました。 Mainzは、フランクフルト空港へのアクセスがよく、少し離れているためホテルが安いです。 Mainz駅前のホテルですが、いわゆるバックパッカー向けの安宿の部類に入るもので、狭い、ボロい、設備が充実していないでの寝るだけのホテルと割り切る必要があります。 一番のネックは、インターネット接続がなかなかつながらない上に直ぐに切れてしまうことで、仕事もままなりません。 Mainzは、思っていたよりも大きな町... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 13:25
ニュルンベルグより愛を込めて31??
ニュルンベルグの凜と張りつめたような冷たい空気の中、ジョギングしてきました。 ニュルンベルグの旧市街は、何度訪れてもいいもので、観光ジョギングを満喫できました。 ホテルから旧市街までは、2〜3kmほど離れており、旧市街の中を巡って帰ってくると6km以上で40分ほどでした。今日は、GPSが機能しており、日本に帰って、正確な距離を確認したいです。 ポルトガルは電波の届かない範囲なのかも??軍事衛星の範囲外なんて、どういう意味かな?? 車のGPSは、機能していたから、位置情報がうまく拾えなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 15:41
ポルトガルより愛を込めて1030
今朝も早朝ジョギングに出かけてきました。GPSは、今日も位置情報をキャッチできず、機能しませんでした。 先回、フランスでは、時間はかかったがキャッチできたのに、ポルトガルはダメなのか?? 今朝は、これまでの練習の成果なのか、かなり走りが軽くなり、ペースも推定では、5分ペースぐらいになっていたような感覚でした。ストライドも伸びてきているようで、順調な仕上がりと思っていたら、折り返して直ぐに足をくじいてしまいペースダウン、我慢してスローペースで走っているとホテルに戻るころには、回復してほっとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 14:46
ポルトガルより愛を込めて1027
早朝ジョギングは、思い出の地を巡ろうと欲張ってしまい、70分ほどで10km近いものとなりました。 GPSが全く、最後まで位置情報を捉えられず、さすがに日本からポルトガルへ飛んでは、位置情報検索にも時間がかかるのか?? セツーバルのホテルから駅へ向かい、ボンフィン公園の横を通って、郵便局の交差点をトディー通りへ向かって曲がり、ルイザトディー通りを少し走って漁港まで行き、住んでいたアパートの裏の公園へ向かい、ボンフィンスタジアムを回って、駅へ戻り、闘牛場の横の病院を経て、アラビダバイクの角を曲が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 15:00
小山より愛を込めて71
今朝は、二日酔い気味ながら朝練ジョギングを敢行しました。理由は、昨晩の飲み会で同僚の一人が小山思川マラソンの話をしたときに参戦表明され、負けられないライバル出現となってしまったからです。 この方は、バドミントンの年齢的には同じくらいだが師匠のような方で、バドミントンでは絶対に勝てないので、せめて昔取った杵柄のマラソンでは負けられません。 といっても、二日酔い気味では、調子は上がらず、距離だけ稼いで、マラソンのスタート地点の県南体育館グラウンドまで行ってきました。 8kmを55分もかけてのL... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 07:32
小山より愛を込めて69
昨日の床屋で気になった髭剃りを調べてみた。電動の振動剃刀で検索するとシックのクワトロなんちゃらがヒットして、他には見当たらなかった。お値段は、定価でも1500円程度と思ったより安かった。 当方は、髭は濃くないが、結構な剛毛髭で肌が弱いので剃刀負けをよくして、床屋の髭剃りで血が出なかったことがないくらいで、恐怖の瞬間ではあったが、昨日は、電動振動剃刀のおかげか、全く問題なかったので、買ってみたいと思ったところである。 替刃も売っているようで、常用しても本体は消耗品ではなく使えるのもいい。 ネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 06:53
小山より愛を込めて67
今朝は、爽やかな秋の空気の中、白鴎大学のグラウンドの下見にジョギングで行ってきました。片道3kmちょいとジョギングで往復するには、ちょうどよい距離で新しい練習コースができた感じです。 でもこのグラウンドは、手入れがほとんどされておらず、コースに草が結構な量生えており、とんぼもかけられていないので凹凸もそれなりにあるもので、陸上部のある大学のグラウンドとはとても思えないものでした。 開放されていて、一応400mトラックなので、インターバルトレーニングやタイムトライアルなどで使えるものの、当然、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 06:47
小山より愛を込めて65
またも終電で小山へ戻ってきました。 今朝の学校の奉仕作業は、6時半からで子供たちを起こしたり、支度させたりで、朝練どころではありませんでした。窓拭きを親子別々に実施して、単なるボランティア作業でした。 結構涼しかったのですが、一生懸命やり過ぎて汗かいちゃいました。 帰宅後、昼寝して、夕方に赤ちゃんが昼寝したので、その隙に辛抱ジョギングへ出かけ、50分ほどで8kmをインターバル入れて走ってきました。 少しはリズムが良くなってきた感じで、インターバルの効果あり?? 朝よりは、夕方の方が体調... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 23:53
喜多方より愛を込めて338
喜多方の朝は、さすがに冷え込み具合が小山より一段上でジョギングに出ると肌を刺すような気を引き締めてくれる冷たさでした。 今朝のジョギングは、いつもより時間を長くして1時間ほどで、推定9kmかな?もう少しで10km超えたと思えるところでしたが、明日もあるし無理しなくていいやと上がりました。 当方の今の感覚では、6分ペースが2kmくらいなら維持できて5分半くらいが200mくらいで嫌になる感じで、おそらく今日の平均速度は、時速9kmだろうと思っています。 GPSの記録を見ればわかるのですけどね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 07:17
小山より愛を込めて59
今朝の小山は、どんよりとして曇り空で今にも降り出しそうです。 そんな中、朝練再開で30分ほどジョギングしてきました。 調子は、上がるわけもなく、低空飛行を続けています。 いつまで辛抱の日が続くのかな? 調子が戻るほどの練習をしていないのも事実なので、もう少し、距離を伸ばすなり、スピードを上げた練習をするなりの工夫が必要かも?? 今回は、目標が低いので油断しているのかもしれないが、今現在の実力では、間違いなく目標達成はありえないので、身の丈にあったもので低い目標ではないはず。 頑張らな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 06:30
小山より愛を込めて55
今朝の小山は、体感気温15℃くらいで、喜多方とあまり変わらない感じです。 夜、薄いタオルケットで窓開けて寝ていたら、寒くて目が覚めるほどでした。 秋本番になってきたみたいです。 今朝も眠い目をこすって起きて、朝練で5kmを30分ほどジョギングしてきました。 やはり確実に練習できるのは、早朝で日本(特に東日本)は、日の出が早いので助かります。 足元が暗い中は、走りたくないし、何より爽やかな空気がいいですね。 今は、日の出は5時過ぎですが、5時でも既に明るいので、5時から6時の1時間が貴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 06:18
小山より愛を込めて54
今日は、夜中に目覚めて眠れず、寝不足の中、ジョギングしてから早朝の学校行事準備、会社で一日勤務、お昼休みにバドミントンの練習までして、夕方帰宅して、夕食後に赤ちゃんをお風呂に入れてから、最終列車で小山へ移動とハードな一日になってしまいました。 体調は悪くないので、難なくこなしましたが、振り返ると、この歳で無理しちゃダメじゃないの?? でもバドミントンは、リフレッシュになったし、赤ちゃんとのふれあいも幸せ感じるところだから、仕事でも言いたいことを言わせてもらったし、何のストレスもないと言うと言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 23:23
喜多方より愛を込めて336
今朝の喜多方は、台風一過の快晴で気温は、12℃でした。肌寒いじゃなく本格的に寒かったです。 寒さに負けず、早朝ジョギングで5kmほど、帰宅するころには、うっすらと汗をかいて、気持ちいいくらいの状態でした。大汗かくこともなくなってきました。 ペースは、上がらず、まだしばらく辛抱です。 さて、台風は、風と雨が少し強いだけで喜多方では、ほとんど影響がなかったです。 ニュースで見る福知山や桂川周辺や盛岡の浸水被害にあわれた方、突風で屋根を飛ばされた各地の方にお見舞い申し上げます。 台風は、毎年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 06:12
喜多方より愛を込めて335
昨日は、雨と赤ちゃんの早起きで有言実行5日目を不発に終わったので、今朝は嵐の前の静けさの中を5kmほどジョギングしてきました。 帰宅するころには、強風が吹き始め、いよいよ台風接近のようです。 予報通りなら福島県直撃コースですが、上陸して弱まってから来るでしょうから、大きな被害にならないと思いたいです。 今日は、自宅でじっとしているしかないでしょうね。 アテ・アマニャン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 07:04
小山より愛を込めて53
予定外の小山での有言実行4日目を迎えました。 喜多方での爽やかな環境でのトレーニングに比べると蒸し暑いジメジメ感たっぷりの大汗コースでした。 今日は、これから喜多方へ移動なので5kmを30分くらいでジョギングと初めて距離を伸ばせませんでしたが、リズムがよくなってきて、ペースは、少しアップしました。 焦らず、じっくりやっていきたいですね。 そろそろ申し込もうかな? でも出張予定が入るかも知れないし、もう少し様子見て締め切り直前に滑り込みとした方がいいですね。 同じ日に隣の佐野でフルマラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 06:13
小山より愛を込めて49
昨日は、会社で人権勉強会なるものがあり、パワハラをテーマに講義と実習をした。 メンバーは、部課長クラスだったので、昔は、パワハラなんて当たり前で、パワハラなんて概念すらなかったと話す部長にうなずきつつ、おじさん組の仲間に入ってはいけないと思ったりしました。 若い気でも45歳の立派なおじさんなのにね。 昔のパワハラは、受け手が体育会系で根性論や愛のむちの必要悪を理解していたし、経済の右肩上がりでの高度成長期においては、激しい外部との競争も少なく、頑張っていれば認められるので、ストレスもうまく... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 06:45
小山より愛を込めて47
有言実行をくじかれそうな霧雨の朝でしたが、走れるときに走っておかないと、間に合わないし、涼しくていいくらいの霧雨だったので出かけてきました。 初日なので定番(とまでいかないが)の会社往復周回コースで5kmほどを35分ほどかけて、走っているとは言い難いペースながらも、初日の練習としては、まずまずでした。 こんな練習でも続けていれば、走れるようになるので、辛抱して続けてみます。 明日は、少し距離を伸ばして、6kmかな?? これから朝食を食べて、会社へ出勤します。 通勤ランができるようなシャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 06:18
姫路より愛を込めて6??
今朝は、何とか早起きして、姫路城へジョギングに出かけてきました。 今回は、姫路城の公園内を走り、お堀の城壁の上からの姫路市街を見たり、お城の天守閣を見上げたり、天守閣の裏手のうっそうとした林のようなところと、前回の姫路城公園外周道路よりも、ずっと良かったです。 1周1600mのジョギングコースと書いてあり、3周回くらいはしないといけないのでしょうが、週末のサイクリングのダメージなのか足が重く、気持ちよく走れる感覚がなく、つらいジョギングだったので、1周だけで帰りました。 それでもホテルから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 06:23
小山より愛を込めて9
今朝もジョギングに出かけました。 会社と反対方向へ向かい思川の河川敷を走って帰ってくる40分ほどのジョギングでしたが、大汗かきました。 昨晩のオリオンビール分は、汗をかいたと思います。 これから、引越しの荷物が届きます。 本格的な小山生活のスタートです。 インターネットの申し込みを先ほどしたので、1週間ほどはネット無し生活です。 アテ・アマニャン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/11 08:37
小山より愛を込めて6
いよいよというか、やっとというか明日から小山のアパートへ引越しします。 週末に駆け込みで準備したが、嫁さん曰く、準備できていないことの方が多くて、押し付けられたと文句の嵐でしたが、喜多方から荷物ができたなりで出発するようです。 これで小山での生活の基盤が整います。 今朝は、会社までジョギングしました。 先回よりも距離を伸ばすために工場の周りを1周だけしましたが、トータル5kmくらいか? ジョギングだと小山駅から工場正門までは15分程度で昨日の夜、徒歩で帰ってきたときに25分くらいだった... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 06:52
小山より愛を込めて2
今朝は、駅前のホテルから工場までジョギングしてきました。 思ったよりも遠かったですね。 往復で30分以上かかったので、片道2.5kmくらいですかね?? この距離を毎日歩くのは、健康にはよいかもしれませんが、夏場や雨の日は、嫌ですね。 小学生のときは、通っていたのにね。 今日、アパートの下見をして決めるつもりですが、候補は、5件くらいに絞ってあり、その中でも一番が決めてあるので、余程の欠点がない限り、そこに決めるつもりです。 さて、朝食食べて出勤です。 アテ・ローゴ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 06:49
喜多方より愛を込めて299
今朝は、気持ちよくジョギングに出かけてきました。5kmほどを30分ほどかけてのジョギングですが、喜多方の朝は、気温が低く、額に汗かく程度でした。 先週末の自転車練習の疲れは、すっかり抜けたようで、今朝は、ペースは上がらないが気持ちよくジョギングできました。トレーニング目的ではなくストレス発散&ダイエットジョギングです。 今晩は、職場の送別会ですが、明日の朝もジョギングできるように飲みすぎないようにしなくては! アテ・アマニャン! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 05:55
喜多方より愛を込めて296
今朝は、ジョギングにしておきました。やはり自転車は出かけるのに一山準備があるので、手軽さでジョギングに分があります。 近所の畑でかぼちゃを柵にまきつけさせていましたが、そういえばかぼちゃもつる植物なのでグリーンカーテンにできるじゃないかと思いました。 ちょっと重すぎるか?? 家のグリーンカーテン大作戦は、失敗気味で2株植えたゴーヤは、一株が枯れ果てて、もう一株もなんか元気なく、成長が遅いし、下の方の葉っぱが枯れていて、とてもグリーンカーテンになりそうもない感じです。 娘が学校でいただいて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 06:07
潮見より愛を込めて3
あいにくの雨の天気予報にジョギングの準備をしてこなかったので、早朝ジョギングで夢の島めぐりはできませんでしたが、朝風呂につかり、部屋に戻ってきました。 道がうまくつながっていれば、東京ビッグサイトまで推定の直線距離では2kmはないと思います。 荷物がなく、仕事じゃなければジョギングで通える距離ですね。 恐竜橋も見えていたし、結構いいところかも? 朝食食べて、東京ビックサイトで一仕事してから本社で大一番、夕方東京出発で喜多方へは、子供たちが寝付いたころに帰宅の予定です。 アテ・アマニャン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 07:08
姫路より愛を込めて2
折角なので朝練に出かけてきました。 姫路城の周りを一周して戻ってくる30分コースでした。 天守閣は、当然ながら後ろ側も囲まれており、まったく見ることができませんでしたが、お堀にさく菖蒲?あやめ?見分けがつかないですが、きれいでお城の周りの木々の緑もやさしくジョギングコースとしては、ヒーリング効果も期待できるような感じでよかったです。 国宝、世界遺産の姫路城天守閣が添えられたら、満点だったのですが、仕方ないです。 姫路と故郷の豊橋は、人口30万くらいの中核都市で同列に思っていたのですが、姫... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/13 06:59
喜多方より愛を込めて271
今朝は、下の娘の授乳で起こされて3時半起きとなりました。 二度寝も考えたのですが、目が覚めてしまいました。 喜多方の3時半は、白んできており、やはり北の地なので、夏場は日が長いのです。 息子の健康というか将来のことを考えて、やはり何かスポーツを本格的にやらせたいと思うものの、本人が取り組む気持ちを持ってくれないといくら親でも無理ですね。 小学校の水泳部は、夏だけの活動なので夏の活動が終わったら、秋からスイミングスクールに通わせますかね?本当は、陸上でも始めて欲しいものですが、走るのが苦手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 04:35
喜多方より愛を込めて269
今朝も30分ほどジョギングをしてきました。 赤ちゃんの夜の授乳間隔が広くなってきて、3回だったのが、ここ数日は1回になりずいぶん楽になりました。 夜中に何回も起きるのは、これで終わりかな? そんなこともあって早朝ジョギングを続けられています。 今月の目標は、フルマラソンの距離を1か月で走破かな? 今日現在、25km地点くらいかな? 今週末は、自転車練習にも行きたいですね。 アテ・アマニャン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 05:52
喜多方より愛を込めて257
今朝の喜多方は、あいにくの雨です。 赤ちゃんにミルクを飲ませて、嫁さんに引き継いで、ジョギングに出かける直前まで降っていなかったのに! パラパラだったので、強行しましたが、明らかにブランクがあり、ろくに走れません。 喜多方桜ウォークのコースとなっている枝垂桜並木の公園を駆け抜けてのわずか3kmくらいのジョギングでした。 少し走り続けるまでの間の再開したては、苦しいというよりも体調不良になる感じで健康に悪い??? 軽快に走れるようになんてならないのだろうけど、もう少し走って気持ちいい感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 06:06
喜多方より愛を込めて231
陣痛もどきが続いているようですが、まだ生まれていません。 このままだと予定日通り、4月になってしまうのかな? 落ち着かない日が続いています。 今朝は、ついに10kmまで距離を延ばしてジョギング再開後、6日連続の朝練達成の快挙?です。 明日から自転車にしようかとも思いつつ、裏庭には、雪が残っており倉庫までが遠いです。 まだ、気温も低いので、ジョギングを続けることにします。 GPSで記録が正確に残せるので励みになる一方で10kmを1時間5分もかけて走っているとは、半端な遅さではないです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 08:11
喜多方より愛を込めて155
更新したはず??? 記憶違いかな?? さて、昨日は久しぶりに5kmほどジョギングしました。 全く走れる状態ではなく、ひたすら健康ジョギング、ダイエットジョギングで30分くらい走り、帰宅すると娘が待っていて、マラソン大会の練習へ再度出発し、ほとんど散歩ながら、追加で10分ほど。 ダイエットにはよかったかも。 昼間は、スタッドレスタイヤ購入のため、価格調査に出かけましたが、安くないですね。 これまで、イエローハット、オートバックス、喜多方のタイヤ専門店と回ったので、マツダのディーラー、ガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 06:42
喜多方より愛を込めて99
オリンピックデーランというイベントに息子と参加してきました。 オリンピック選手との2kmのジョギングですが、息子と走るのは初めてじゃないかな? 昨日の磐梯山登山に続く、親子の絆を深めつつ、息子を見直す行事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 11:15
喜多方より愛を込めて75
昨日は、朝練習をさぼってしまいました。 朝起きながらも、疲労感で無理しませんでした。(これ以上ないさぼり) ノー残業デーで、仕事は残したまま、日本に戻って初??の定時退社しました。 家に帰ると子供たちは、うれしそうな顔をしつつも「なんで??」と驚く姿を見て、定時退社でも帰宅してはいけなかったような気分になりました。 今週は、肝休を続けてきたので、久しぶりにビールを飲みながら子供たちと夕飯を食べてゆっくりしました。 ワークライフバランスとか言う言葉もありますが、仕事は、プロとしてやってい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/26 06:05
喜多方より愛を込めて73
今朝は、雨上がりで少し寒かったので自転車練習を止めてジョギングにでかけました。 ここのところ、早起きが全く苦にならず、朝練できていい感じです。 昼間の退屈な会議で眠いのがつらいですが、仕事の質が落ちてはいないので、よしとしています。 意思が弱いので、ジョギングは全く負荷をかけられずにマッタリとダイエット効果以外は全く効果が期待できないレベルですが、30分以上走り、健康ジョギングとしてはいいところです。 明日の朝は、自転車練習へ、またも熊倉へ出かけるつもりです。 大会の案内が届いていて開... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 22:24
喜多方より愛を込めて62
ようやく朝練習へでかけました。 と言ってもわずかに3kmくらいのジョギングでした。 桜が終わり、ハナミズキやら名前のわからない花などが咲き、葉桜も含めて新緑がまぶしい感じになりました。 今朝は、それほど寒くもなくジョギングには、最高の天候でしたが、走りは最低のとぼとぼ走りでした。 爽快に駆け抜けるようなジョギングには、戻れそうもありません。 ボチボチ走ります。 先日の雄国沼で見かけた山野草の名前を調べてみましたが、わからないものですね? 新種??そんなはずないけどね。 アテ・アマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 06:18
喜多方より愛を込めて44
今日の午後は、寒かったこともあり自転車練習は断念して、ジョギングに出かけました。 いつも折り返すポイントをさらに進み、遠回りして、約7kmのコースを走りました。 寒かったのは走り始めだけで、後は、結構汗をかいていい感じでしたが、ペースは上がらず、歩いているようなスピードでした。 もう少し練習しないとスピード練習どころではありません。 子供たちが来たら、子供たちは自転車で一緒にジョギングについてきて欲しいですね。 親子健康ジョギングです。 本当は、一緒にジョギングして欲しいし、親子マラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/18 22:04
喜多方より愛を込めて41
今日は、雨の天気予報だったので、朝の雨の降らないうちにジョギングに出かけました。 今にも降り出しそうな曇り空で、5km強を30分近くかけてのジョギングでしたが、冷たい空気の中、少しは健康かつダイエットになるはずとジョギングと言っても遅いくらいのペースながら気持ちよく走れました。 帰宅直前にパラパラと降りだして、その後は止むことなく降り続いています。 ジョギング後に朝食を食べ、部屋の片付けを始め、家族の荷物が届いてもいいように準備しました。 完璧にはならないのと思いつつも家族の荷物を受け入... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 23:12
喜多方より愛を込めて26
今日は、待ちに待ったとまでは言えませんが、ポルトガルからの引越し荷物が届きました。 幸い、ほとんど無傷で、水濡れもなく無事届いたのですが、どこに収めたらいいのかわからないほど、収納する場所がないです。 半分くらい開梱してみましたが、箱を開いただけのものが数箱あります。 明日、もう少し収納を考えながら、開梱しようと思います。 でも、これで家族の引越し荷物が届いたら、どうなってしまうのか?? かなり広い家だと思っていたのですが、収納の仕方が悪いのか、収納スペースが足りないのか、どうしよう?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 21:43
ポルトガルより愛を込めて815
今日は、朝から会議などで、あわただしく過ごし、お客さんからの急ぎの連絡も入るなど対応に追われてしまいました。午後になり、一通りのことを終えて、少し落ち着いたところで、明日の会議の資料や来月末の出張の準備など少し先の仕事に着手したところで、6時ごろになってしまい、明日の仕事で使いたい工具を買うためにホームセンターによるために帰路に着きまた。 ホームセンターは、思ったよりも広くて、目当ての工具を探すのに時間がかかり、見つけたものの、種類が少ないながらも10種類くらいあり、どれにするか迷いつつ、購入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/01 05:30
ポルトガルより愛を込めて806
週末を挟んだとは言え、わずか6日間の出張でしたが、ものすごく久しぶりに帰宅した気分です。 ジロ観戦など、出張以外の思い出が多かったからでしょうか? しかし、コンタドール選手の山岳ステージでの破壊力は抜群で、もう優勝確定なのでしょう。 ゾンゴランよりは、少し斜度も緩く、12.7kmだけのタイムトライアルだけであるものの、ステージ優勝をして、2位の二バリ選手に30秒以上リードしてしまうとは、もう残り4ステージを残すのみでは、油断もしないでしょうから、総合優勝間違いなしでしょうね。 今年のジロ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 04:36
ポルトガルより愛を込めて717
今日は、金曜に続いて、仕事に手がつかない感じでした。 土日に、徐々に被災地の核心に近い部分が映し出され、もう見ていられない感じでした。 自分は、果たして、こんなところで、こんなことをしていていいのだろうか? 自問自答して、「持ち場、立場を考えて、自分の仕事をするべき!」と一旦は、割り切りつつも、震災のことが頭から離れません。 こんなときに海外に一人でいると、本当に飛んで帰って、少しでもできることをしたいと思うばかりです。 でも、自分の任された仕事が、このポルトガルの地にある以上、責任者... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 06:03
ポルトガルより愛を込めて716
今日の午後は、ジョギングとサイクリングにでかけました。 ジョギングは、久しぶり、かつ体調復帰直後だったので、ペースを抑えて、6分ペースで淡々と6kmのみ、調子は上がらず、でも6分ペースなら無理なく続けられる感じで、今週、調子が上がらなかったら、20日のリスボンハーフマラソンは、無理せず、6分ペースで入り、後半少し上げられたらペースアップして、2時間ちょうどくらいを目標に切り替えることも考えなくてはいけません。 走り終えて、バイクジャージに着替えて、自転車で国道の峠を目指し、1周回20kmのコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/14 03:52
ポルトガルより愛を込めて660
ブログの管理者からメールが届き、もうすぐブログ開設3年目になることを知らされました。 ポルトガルにやってきて、3年目に入ったことも、あまり意識していなかっただけに、何だか誕生日を忘れて過ぎてしまったような気分です。 しかし、よく続けられていると我ながら思います。 始めたときは、ここまで書き続けるとは思っていませんでした。(800回近い更新) 2年でなので、1日1回以上の更新ペースです。 更新回数を競うよりは、内容で勝負と言いたいところですが、すかすかですね。 少し、ポルトガル文化論、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 06:29
ポルトガルより愛を込めて610
トレーニングねたを書き忘れました。 今日は、太ももの違和感がなかった上に、夕方時間があったので、ジョギングに出かけました。 結果は、一進一退と言う感じで、スローペースの7分半ペースでジョギングすると、太ももの裏に違和感を感じてペースは上げられませんでした。 でも、激痛はなく、3kmを完走して、このままの感じならハーフも完走できそうでした。 こんなペースでは、女子マラソンの記録も絶望できながら、もう払い戻しもないのだから、脚の具合がよくなければ、全部歩いて、4時間でもありかと思っています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 07:28
ポルトガルより愛を込めて600
朝練は、5kmのジョギングで6分弱ペースで心地よい汗をかく程度でした。 ポルトガルは、冬の厳しさがないので、練習環境としてはいいです。 しかし、5km程度ながら、脚の疲労感は予想以上に重く、筋肉が張った感じでほぐれるどころか硬さが増すような感じで、距離をこなす練習不足の感じが強いです。 せめても、今日は、午後から10km以上のLSDに取り組んで、付け焼刃ながらも何とかしたいものです。 プールも行きたいし、陸上競技場も見に行きたいし、どうしようかな? ブランチも食べたので、少し休憩しなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 20:38
ポルトガルより愛を込めて590
今日ほど、波乱に飛んだように感じた日は少ないような気がします。 午前中のお客様との打合せは、お客様がちょっと興奮されて説教気味で終始お客様のペースで当方は押されっぱなしでした。 事務所へ帰って、別のお客様と電話で話をするとなかなか難しい要求をされて、またまた当方の心拍数が上がる感じでした。 最後のとどめはスタッフとの打合せで、当方の感覚からは信じられないような言葉と態度で当方の血圧をピークまで上げてくれました。 文化の違いで済まされるものではなく、もう口も利きたくない感じでした。 閉口... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/11 06:37
ポルトガルより愛を込めて561
今日も仕事で遅くなり、トラブル続きが止まらないので、大苦戦しながらも何とか収まりの付くところまでやり終えましたが、このままではまずい!! 8時過ぎに帰宅して、もう今日もオフかと思っていましたが、何としてもと暗くなった、街路灯頼りの公園へランニングに出かけました。 さすがに8時過ぎると、ほとんど散歩している人もジョギングしている人もいないので、何となく不安になりますが、ぼちぼち走ったり、散歩している人もいたので何とかなりました。 物騒な地区ではないので、心配ないとは思いますが、夜遅くは控える... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 06:14

トップへ | みんなの「ジョギング」ブログ

ポルトガルより愛を込めて ジョギングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる