丸亀より愛を込めて1

小山から遠路、家族には内緒で「うどん県」香川にやってきました。
四国へは、高校の修学旅行以来なので実に30年ぶり、30年前は当然、橋はなかったので宇高連絡船のようなフェリーで海を渡った記憶があります。のみ
小豆島、屋島、栗林公園、琴平山のキーワードと寒霞渓の猿(山頂の展「望台の主を)と争い奪い取った思い出の小豆島、陸上部だったので早朝ジョギングで廻った屋島、日本庭園なら京都でしょと思いながらも廻った栗林公園、金毘羅奥の院までは行けないと言われ燃えて駆け上がりお参りした金毘羅さん、いずれも忘れていないのですが、今回は、先輩のお誘いを受けて、ちびマル子ちゃんのうどん県PRにも乗せられて、仕事では来られる可能性が低い香川に遠征してきてしまいました。
画像

仕事を終えての移動で日暮れ後になってしまい本四連絡橋をを渡るころには真っ暗でした。
先輩とホテルで待ち合わせして香川のうどん以外の名物骨付き鶏肉の名店「一鶴」に連れて行ってもらいました。骨付き肉の「おやどり」と「ひなどり」があり、先輩は柔らかいとのことで「ひなどり」を選ばれたので対抗して「おやどり」を注文してしまいました。
画像

おやどりは先輩いわくかみごたえがあるとのことで写真の通り、切込みが入っていますが、実にかたくてかみごたえ十分です。ひなどりは、同じ大きさで切込みがないだけで同じに見えましたが、先輩はサクサク噛み切って食べていたので、柔らかいのだろうと思いました。
20年以上ぶりの思い出話をしてあっという間に時間が過ぎて閉店の10時を迎えてお会計を済ましてホテルへ戻りましたが飲み物が欲しくてコンビニの場所を聞いて行ってきましたが、丸亀駅前のホテルなのにコンビニはすぐそばにはないとのこと。5分ほど歩いてコンビニまで行って飲み物と朝食を買ってきました。コンビニの帰りにちょっとカラオケでもと思ったらカラオケスナックのホステスたちが帰り店を閉める様子ばかりを見かけました。どうやら丸亀駅前のスナックは10時閉店という健全さのようです。
きっと少し駅から離れたところに繁華街があるのでしょうが、明日にとっておきます。
アテ・アマニャン!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック