上海より愛を込めて17??

今宵は、会社の先輩で中国駐在の大変お世話になった方と夕刻落ち合って食事を取る予定でしたが、先輩から電話がかかってきて駐在先から上海へのフライトが遅れるとのことで夕飯を断念した。
その後、一人でホテルの近くの日本語の看板のある店で夕飯をさみしく食べていると、先輩から電話があり、フライトキャンセルで今日は移動できなくなった。理由は上海の悪天候とのことだが、天気はどうかと聞かれてポツポツ雨が降っている程度と話して電話を置いたら、突然のスコールと雷でホテルから500mくらいでしたが帰れなくなりました。夕立を予想してのキャンセルだったようです。
「時庭」という居酒屋でメニューは全て日本語(写真付)なのに日本語は通じず、英語も通じず、当方は中国語は、話せないので全く会話が成立せず、雨が小康状態になるのをビール飲みながら待つのみでした。幸いにも小康状態になったので「マイダン!」してホテルへ急ぎ足で戻りました
。ちょっと濡れた程度で済み助かりました。青島ビール3本と焼き鳥5本とキムチにお通しで110元=1750円くらいと安かったです。円高で安いだけですが、英語も通じない国際都市なんてどうしたものか??東京でも居酒屋で英語が通じるのかなあ??
画像

ちょっと飲み食いが足りなかったので、ホテルの隣のファミマで仕入れしてきました。
画像

カップ麺が結構おいしい!!
画像

明日もう一日、上海で仕事していきます。
アテ・アマニャン!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック