上海より愛を込めて19??

上海ラストナイトは、上海事務所へお越しになっていた役員を迎える歓迎会に紛れ込ませてもらった。
昨晩、ご一緒する予定だった中国駐在の先輩は、今朝のフライトも上海へ降りることができず、一旦、温州空港へ降り立ち、3時間遅れくらいで夕刻に上海に到着した。
そのため、先輩が予定していた歓迎会に紛れ込ませてもらうことになった。
さすがに役員を迎えての会場は、チャイナドレスのクーニャが部屋まで案内してくれる格式の高いお店でした。料理は、口に合うものと合わないものがあるものの全体的においしかったが、役員と一緒では楽しめませんでした。おまけに役員は、ちょっと当方には合わない意見の持ち主で当方の性格から物申さずに済まず、ちょっと仕事の話で議論してしまったこともあり、興ざめしちゃいました。
でも今回初めて白酒をいただき、役員用に手配されたもので高級品だったので美味しかったのですが、飲み過ぎないように隣の先輩から注意されたこともあり、あまり飲めませんでした。
画像

ブランデーのような香り豊かで少し甘い感じでただものではない芳醇な味わいで大変気に入りました。
お土産に買いたいが、いくらくらいかと中国人スタッフに聞いたところ、街中で300元=5000円くらいで、空港だと2倍くらいとのこと。
また、この上のクラスは、「夢之藍」があるそうで、いったいいくらするのか?
白酒が好きになるかどうかで中国向きかどうかが決まると言われ、当方は中国向きではないと思いつつも白酒(高級品に限るらしいが)好きになりました。
飲み足りないが、ホテル近くのコンビニには、白酒は置いておらず、青島ビール買って部屋飲みで我慢することにしました。
おともがいたら、クーニャのいる白酒楽しめるお店に行きたいところですが、一人では行く気になれません。
今日は、昨日の夜に続いて強烈なゲリラ豪雨(落雷付き)で荒れた天気でフライトが大きく乱れたようですが、明日の帰国便は定刻でお願いしたいです。
喜多方まで帰るので遅れは勘弁して欲しい。もちろんキャンセルも勘弁して欲しいです。
アテ・アマニャン!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック