喜多方より愛を込めて527

梅雨の終わりには大雨が付き物だが山形との県境の喜多方もかなりの雨が降った。近所の田付川が一時かなり警戒水位に迫り氾濫のリスクがあった。10年くらい前に堤防が決壊した時は喜多方はあまり降っていなかったが山間部に豪雨で鉄砲水になった。家のある住宅街とは反対の田んぼの方が決壊して被害は田んぼが主だった。地球温暖化の影響だろうか?だとしたら待っ…
コメント:0

続きを読むread more

喜多方より愛を込めて526

喜多方にはダイソーが2店舗あったが小規模な方が撤退したが驚きの撤退した建物にseriaが出店してきた。嫁さんリクエストで同じ日に両店を訪れて比較してきた。ダイソーの方が少し規模が大きいが品数以上に購買力の差があると思った。ダイソーはLED電球💡100円! seriaは白熱電球💡!ダイソーは、ボタン電池3個100円!seriaは2個!金魚…
コメント:0

続きを読むread more

喜多方より愛を込めて525

コロナの第2波が誰が見ても間違いなく緊急事態宣言を出すべきだが経済優先で感染拡大させるつもりなのだろう。嫁さんは異常なほど危機意識が高く、もう特効薬💊ができるまでは旅行には行かないと言っている。外食も控えると言っており、今年の夏休みはどこにも出かけないつもりのようだ。ゴールデンウィークと同じ喜多方ステイ期間となりそうだ。アテアマニャン!
コメント:0

続きを読むread more

喜多方より愛を込めて524

喜多方に帰ってきて1週間となった。体調の変化はなく感染してないとは思うが無症状で抗体のできにくいスーパースプレッダーだったらわからない。でも家族や周囲の人たちに感染を疑われる人がいないところを見ると大丈夫か?野党がGO TOキャンペーンで感染拡大したら総辞職とか無責任に言っているが誰がどう見ても再緊急事態宣言が必要な状況で結果は見えてい…
コメント:0

続きを読むread more

喜多方より愛を込めて523

1カ月ぶりに我が家に帰宅できた。かなり警戒の必要な状況になり寮での軟禁生活で潜伏期間は終わったところに体調良くリスクは低いと判断したが無症状感染してたらわからない。嫁さんは、露骨に消毒したり子供たちにも当方には近寄らないように言ったり部屋の中でもマスク義務化したり最大級の警戒をしている。次女は、当方とスキンシップしたそうに子犬のごとくう…
コメント:0

続きを読むread more

川崎より愛を込めて24

ついに恐れていた感染者数が最多の220名を超えた!いくら検査数を増やしたからと言っても若者の無症状感染者がこれだけ見つかるということは市中感染拡大しているのは明白で首都圏の若者の行動制限と全員検査がいるのではないかと思う。スーパースプレッダーを止める施策を打てないとアメリカ🇺🇸やブラジル🇧🇷と同じ道を進むことになりかねない。強いリーダー…
コメント:0

続きを読むread more

川崎より愛を込めて23

今朝は、雨が降っていなかったのでジョギング交じりの散歩に出かけてきた。 多摩川堤防をジョギングで進むが、暑さできつくなったので散歩に切り替えた。 また、多摩川を渡る橋ではジョギングで、渡った先の二子玉川では散歩とジョギングを入り交じり二子玉川公園に行くとお揃いの白い衣装に赤い旗のようなものをもった女性の集団がカメラマンの前で踊ってい…
コメント:0

続きを読むread more

川崎より愛を込めて22

コロナの第2波のようになってきたこともあり川崎で一人過ごしている。寮の軟禁生活を続けてタイミングを待って喜多方へ帰ることにする。しかし昨日の小池知事といい西村大臣といいリーダーらしからぬ感染拡大は市民の感染警戒が緩んだせいだと言わんばかりで解除した張本人がどの口でいうのかと頭に来た。もうどう見ても感染拡大してきており今の生活スタイルくら…
コメント:0

続きを読むread more