喜多方より愛を込めて537

しおくりん東三河という豊橋に在学などでゆかりのある今は豊橋を離れて暮らす人に東三河の名産品を仕送りする企画に応募したところ、蒲郡のカネリ尾崎食品さんの伝統手法「クドのお釜」で作る佃煮のセットを仕送りいただいた。
しおくりん.jpg
蒲郡は、何度も足を運びいろいろな思い出のある土地ではあるものの、カネリ尾崎食品さんのことはもちろん、佃煮が蒲郡の名産とは知らなかった。みかんやごま油のイメージでした。
カネリ尾崎食品さんの佃煮へのこだわりや蒲郡唯一の佃煮専業メーカーとしてのご苦労なども書かれたパンフレットが入っており、よく読んで心していただくことにしました。
お酒のお供によいとのことで、まずは喜多方の銘酒とともにいただくことにしました。
しおくりんお酒とともに.jpg
純米大吟醸とともにいただくとお酒が進んでしまいました。
蒲郡の思い出を思い出しながら、おいしく頂きました。
続いて、米どころ会津の炊き立てごはんに載せていただくと、最高においしく今度はご飯が進みました。
あさり、サンマ、イワシといったよく知られたものに続き、メヒカリ、ニギスと続き、メヒカリは福島でもよく食べられる魚でしたが、ニギスは知らなかったです。
別名沖ギスだそうで見た目はキスとよく似た魚でおいしかったです。
パンフレットには、佃煮にするのが難しい魚で漁獲高も少なく貴重なものとのこと。
しおくりん拡大.jpg
このカネリ尾崎食品さんの佃煮は、ネットで購入できるとのことで、是非皆さん試してみてはいかがでしょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント