ポルトガルより愛を込めて

アクセスカウンタ

zoom RSS 喜多方より愛を込めて274

<<   作成日時 : 2013/05/27 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今宵は、NHKのニュースに共感しつつ考えさせられてしまいました。
是枝監督の受賞の朗報には、家族愛とか家族の在り方についての問題提起というか、監督の姿勢みたいなものに自分の少年時代の苦労というか想いが重なりました。
親に捨てられた子供、取り違えられた子供、こんな特異なケースは、多くはないでしょうが、単に貧しく苦労した家庭は、昔は今より多かったでしょうね、きっと!
自身の苦労は横に置いておいても、社会情勢や自助努力で何ともならない面もあった両親の苦労に感謝すべきなのかも知れません。少なくとも捨てられても生き延びられるところまでは、捨てられなかったし、丈夫な体と精神に育ててもらったことには、感謝する以外にないですね。恵まれなかったことが、必ずしもマイナスではないのでしょうし、今思えば、少なくともハングリー精神がなかったら、今の自分はない???
家の子供たちは、自分の苦労してきたことを垣間見ることもなく幸せに生きていくのでしょうけど、こんな生活を送れることに感謝や当たり前じゃないことの理解くらいはしてほしいものです。
恵まれている部類に入ることは、自分が苦労して這い上がったことをわかってほしい以上に、感謝よりも平均点以上からの上積みを期待したいですね。
子供たちが、自分だけでなく社会や多くの発展途上や現状を自力で脱出できない人たちへの貢献、宇宙船地球号の視点で、死にゆく当方たちではなく、生まれくる孫たちの将来へ発展しなくても幸せに暮らせることへ貢献して欲しいものです。
自分は今も自己実現に向けて努力しているつもりですが、三浦さんの80歳でのエベレスト登頂のような偉業は無理だし、白鵬の25場所優勝だって無理だから、そんな日の目を浴びなくても地道に子供たちを育てて、未来の日本や世界への微力の貢献をするしかないですね。
普通の幸せや会社員としての心得みたいなものを残すしかないかもね。
でも、今の幸せな生活に、嫁さん、子供、両親などに感謝したいですね。
NHKから考えるきっかけもらっちゃいました。
アテ・アマニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
喜多方より愛を込めて274 ポルトガルより愛を込めて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる